2017-10



梅雨の石鎚(7月4日)

久しぶりの山歩きは、花たちを訪ねて石鎚に向かいます。

梅雨の最中は、山のお天気はいつ雨が降ってくるか判りませんので万全の準備で対処しなければなりません。

土小屋は7月1日のお山開きもあって大変混雑していました、駐車場も大型バスで満杯なので少し外れた所へ駐車です。
登山の準備をしていると雨が落ちてきます、<降らないで>と今日の相棒は哀願していましたが願いが届かなかったようです。
登山道は雨でぐちゅぐちゅ、信者の方たちは軽装で合羽も持ち合わせしていない方も<やはり信仰している方は根性が違います>、私たちは雨合羽に防水の手袋頭にはブヨ対策で防虫ネットを身につけ出発です。

今日の目的は、イシヅチイチゲとオオヤマレンゲの咲いていればラッキーのお花達です。

東稜の分岐までは、ひっきりなしに下山の信者の方とすれ違っていましたが、分岐を左に進むと誰もいません。
期待に胸を膨らませて矢笘岩までやってきて目的のイシヅチイチゲを探していましたが、写真が撮れる場所には経った一輪、それも花弁がきれくない、がっかりです。
人が近ずけない岩峰にはまばらに咲いていますが、ガスの為霞んでいて撮れません、ここでアクシデント!
カメラを斜面に置いていた為転げ落ちそうになって片方にはマクロレンズ、レンズとカメラをかばった為ダメージは私の体!・・・・・イテテ・・・・右親指の爪が割れ転んだ表紙にブヨに嚙まれたみたいです。

意気消沈して歩きだしますが、ブヨに嚙まれた左の手が痛い・痒い、下山してじっくり見ますとびっくりするほど腫れ上がっていました。
あれほど万全にしていたのに・・・

東稜を登り、頂上を散策するといろいろな花たちがこれから咲くだろう、もう少しあとが見頃です。
岩峰にひっそりと咲く花たちにとっては、そっとしといて欲しいのだろう。

弥山の広場は信者さんでいっぱいです、御神体を背中に当てて声を上げていますが、信者さん何を願っているのか知る由もない。
早々にその場を後にしてトラバースのお花畑に向かうが、まだ早い・・・早すぎる・・・・。

信者さんを追い越して早足で駐車場へ戻り、オオヤマレンゲがあるだろう瓶が森へ車を走らせる。

少し足が疲れていた、女山の直登は息が切れるし足は重たい、休み休みだが何とか頂上へ辿り着く。

休む間もなくオオヤマレンゲを探すが見当たらない、じ~と目を凝らすと <あった> 一輪、どうも遅かったようである。

今日の相棒は、瓶が森が初めてであるので男山にも向かう、時間も遅いのだろう信者さんも少なくなっている。

疲れとブヨに嚙まれた跡が腹上がりテンションが下がりっぱなし、早々に瓶が森を後にして帰途に就く。

P1010153.jpg
P1010152.jpg
P1010200.jpg
_MG_5574.jpg
P1010177.jpg
_MG_5553.jpg
_MG_5559.jpg
P1010194.jpg
_MG_5585.jpg
_MG_5595.jpg








● COMMENT ●

お久しぶりです。」

お疲れ様でした。
爪は大丈夫ですか?本当に気をつけてくださいね。
今年は全体的に花が咲くのが遅かったですね。私もタイミングがなかなか合いませんでした。
かすんでいる中でのお花もいいですね。写真も素敵だと思いましたよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roomofrest345.blog129.fc2.com/tb.php/93-e759ccd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石鎚北壁へ(7月24日) «  | BLOG TOP |  » 石鎚の花

プロフィール

スローシャッター

Author:スローシャッター
山に魅了されて稜線を歩くことが大好きになりました、足がいつまでも元気であれば何処までも・・・趣味の写真もあっと驚く風景が撮れれば感無量ですが、まだまだこれからです。

カウンター

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

山歩き

山歩き 2011年度 (19)
朝日  2011年度 (0)
夕日  2011年度 (1)
桜名所 2011年度 (0)
その他 2011年度 (5)
クライミング 2011年度 (5)
山歩き 2010年度 (38)
朝日 2010年度 (0)
夕日 2010年度 (4)
桜名所 2010年度 (1)
その他 2010年度 (18)
クライミング 2010年度 (8)
山歩き 2009年度 (0)
写真 2012年度 (9)
山歩き 2012年度 (30)
クライミング 2012年度 (8)
その他 2012年度 (8)
山歩き 2013年度 (27)
クライミング 2013年度 (12)
その他 2013年度 (5)
山歩き 2014年度 (19)
その他 2014年度 (12)
山歩き 2015年度 (17)
クライミング 2015年度 (7)
その他 2015年度 (9)
山歩き 2016年度 (7)
クライミング 2016年度 (3)
その他 2016年度 (1)

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

