2017-08



石鎚の花

6月5日、日曜日は久しぶりに石鎚へ登りました。
この時期、初夏の花たちが咲いていれば良いのですが、今年は少し遅れている模様です。

土小屋の駐車場に到着したのが7時30分、石鎚の山はガスに隠れて見えません。
もしかしたらひと雨来るかも・・・・予想は的中、8時30分東稜の分岐に差し掛かるころには予想が当たり!
今日の予定は、東稜の分岐の少し先にあるお花畑の手前から矢笘岩に向けて直登して途中シャクナゲやイワカガミあたりを撮影して頂上へと登ります。
天狗岳の北壁も、ロッククライミングの下見して北壁の取り付き点も確認、時間と体力があれば西冠のお花畑に行くつもりです。

土小屋からのトラバース道から岩場のルンゼを這い上がり笹が茂るところをよじ登り尾根へ向かいましたが、雪のときと変わらぬしんどい思いをして尾根到着、しかし道は全くありません藪こぎに笹こぎ、おまけにカッパは着ていますがかなり濡れた模様、途中で<何でこんなことしているのか>と自分に問いかけ何でこんなことしてるか自分でもようわからん!!!!

やっとのおもいで矢笘岩に到着、あたりを散策するが市毛さんがいません(女優の市毛さんではありません)、思い起こせばもっと後だったかな。
上部の岩場の尾根には、シャクナゲが新緑の中で吠えています、雨に濡れると少し弱ったような表情になります。

通称、カニのヨコバイに差し掛かると岩場の間にイワカガミ、背丈が10センチ弱なのでマクロ撮影は大変です、雨の中でもあり早々と撮影して頂上へ・・・・

天狗岳の頂上でクライミングのアンカーを探してたら、後ろから<どうも同じにおい>、最初は世間話をしていましたが、なんと高松のクライミングをしている方、ザイル祭りにも参加をしていましたがエントリーしたクラスが違ったので解りませんでしたが当日いましたのこと。
世間は狭いですね!

北壁の取り付き点を確認後早々と写真を撮り引き返しますがこのころから疲れが表面化してきました、西冠のお花畑はあきらめてさっさと下山!今日はこのくらいで勘弁して~。
 
<今日の天狗岳>
4_20110608201359.jpg

 <白骨樹とシャクナゲ>
1_20110608201400.jpg
 <雨に濡れるシャクナゲの花>
2_20110608201400.jpg
 <イワカガミ>
3_20110608204022.jpg
 <イシヅチザクラ>
5_20110608201358.jpg
 <キバナノコマノツメ>
6_20110608201358.jpg
 <アケボノツツジ>
7_20110608201924.jpg
 <ヤマシャクヤク>
8_20110608202149.jpg

● COMMENT ●

登りました。

お疲れ様でした。9日と10日、当方もこの情報で西冠に登り東稜尾根を下ってきました。9日は晴れでしたが10日は曇りでした。でも10日は後30分で土小屋へ到達というところで、雷と大雨に遭いました。
 今年はシャクナケが綺麗な年でした。

石鎚山

シャクナゲ、綺麗ですね。雨に濡れたシャクナゲも風情ありますね。
私も6/18 土曜日、保井野から石鎚山に行ってきました。
雨の中、景色は楽しめず、花も気分的に楽しめませんでした。
夏山トレーニングのつもりで行きましたが、トレーニングというより修行でした。
今度は晴れた日に石鎚山に行きたいものです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roomofrest345.blog129.fc2.com/tb.php/92-2d99c67d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅雨の石鎚(7月4日) «  | BLOG TOP |  » 蛍の光跡

プロフィール

スローシャッター

Author:スローシャッター
山に魅了されて稜線を歩くことが大好きになりました、足がいつまでも元気であれば何処までも・・・趣味の写真もあっと驚く風景が撮れれば感無量ですが、まだまだこれからです。

カウンター

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

山歩き

山歩き 2011年度 (19)
朝日  2011年度 (0)
夕日  2011年度 (1)
桜名所 2011年度 (0)
その他 2011年度 (5)
クライミング 2011年度 (5)
山歩き 2010年度 (38)
朝日 2010年度 (0)
夕日 2010年度 (4)
桜名所 2010年度 (1)
その他 2010年度 (18)
クライミング 2010年度 (8)
山歩き 2009年度 (0)
写真 2012年度 (9)
山歩き 2012年度 (30)
クライミング 2012年度 (8)
その他 2012年度 (8)
山歩き 2013年度 (27)
クライミング 2013年度 (12)
その他 2013年度 (5)
山歩き 2014年度 (19)
その他 2014年度 (12)
山歩き 2015年度 (17)
クライミング 2015年度 (7)
その他 2015年度 (9)
山歩き 2016年度 (7)
クライミング 2016年度 (3)
その他 2016年度 (1)

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

