2017-08

小豆島の岩場(5月3日~5日)

五月の連休は、クライミング仲間のT氏と小豆島へと向かう。
3日は吉田のクライミングスポットで練習、4日は今回の目的、拇指岳の拇指の岩峰に挑む、5日は再度吉田の岩場で練習して帰ります。

吉田のオートキャンプ場に到着したのが12時、テント場でテントを張り岩場に上がったのは1時過ぎていました。
翌日の拇指を完登をスムースにする為にパートナーのT氏とマルチピッチの練習をしました、詫のルート含めてリードを3回トップを1回の計4回です。
早めに練習を止めて夕食の支度、途中土庄のスーパーで買い物してたものを準備して夕食はビールに刺身にホタテの焼き物や惣菜もので酒盛りです。
ご飯類は、お鍋で五目の炊き込み飯を作りましたが、何とか食べれました。
オートキャンプ場は、連休で満員ですが、家族ずれが多くて遅くまで酒盛りする所はなく早々に就寝です。

・・・・・4日の拇指の登攀は後日アップ致します。・・・・・

拇指から帰りは小豆島町でお買い物です、今夜のおかず、いやおつまみは焼き肉etr、今回二人ですので荷物たっぷり車に積めますので、アウトドアのしちりんに炭で焼き肉と豪勢です。
ビール・薩摩の芋焼酎で乾杯致しましたが、初めて本格的な岩峰の体験の後なので格別の味がしたようです。

食事も終わりトイレに向かうと、昨日吉田の岩場で練習していた大阪の4人組の方が酒盛り中、話しかけると拇指に無事登ったとの事、楽しそうな人たちなので合流させて頂きました。
この方たちは大阪蛍雪会山岳部に所属しているとのことでいろいろ情報を頂き、お話に花が咲き遅くまで皆さんで合唱をいたしましたが、周りの方にご迷惑だったかな(いつもの事ですみません)。

あくる日は、吉田の岩場でトレーニングです、前日の飲みすぎもあってゆっくりの朝でした。
私はカメラを片手に、下手な写真をパチリ・パチリ、浜にはお花が咲いていましたのでマクロ撮影、早朝の海は気持ちが良いですね。
お天気も良く、青空を仰ぎ見ながら快適にクライミング、連日の疲れも少しありましたが7回ほど登り、満足したところで帰り支度をして駐車場へ向かいますが、元気に泳ぐ鯉が、<また来てね>と見送ってくれているようです。
初めての長帳場でのクライミングでしたがお天気も良く計画通りにこなせましたので、とても充実した3日間でした。

吉田のオートキャンプ場の風景

吉田の海岸のキャンプ場の風景

サギがエサを探しています(5日早朝)

吉田浜の花達

吉田の岩場(キモチヨカルート等)

吉田の岩場(道路より)