2017-10

雪の谷間(高爆:石鎚方面)

16日寒い朝です、高爆の氷爆を撮りに行く予定でしたが東予方面が前日からの雪の為、同行の友達がリタイヤ!

朝、目が覚めたのが7時半、どうしようかと思案していましたが、高爆方面は初めてでしたので道路の状況・登山道の確認をしようかと決めて9時に家を出発。

松山は、晴れ間ものぞいていましたが、石鎚方面は相変わらず黒い雲に覆われています。
11号線の桜三里の峠を越えると白いものが道路の脇にちらほら、丹原あたりになると白く積っていましたので、同行予定の友達のテンションが下がるのは仕方ありません。

黒瀬ダムの手前に入ると道路にも白いものが、早速チェーンを巻き(チェーン装着時間:約5,6分)ますが、慣れたものです。
黒瀬ダムあたりは道路幅が広くてドライブには最適です、しかし慣れは怖いものです快調に運転していましたが、下りのカーブで操舵不能、スリップして車が回りだす、冬用タイヤを履いていませんので後輪のスリップはどうにもなりません、何処かに激突して止まるのかなと一瞬想像しましたが、間一髪ガードレールの20センチ手前で止まりました。
車はもと来た道を向いておりますので、誰かに見られていたらそのまま帰ろうかと思いましたが幸運にも誰もいません、何事もなかったかのように高爆向けて慎重に走ります・・・良かった、良かった。

坑口の分岐を右に入ると雪は深く積っていません、行ける所まで行って後は林道を歩けば登山道にたどり着けます。
諏訪の部落まで来ると対向車があり林道の状況を聞くと、途中で側溝の工事中とゆうことで奥へは行けないとの事、色々お話をしていると、この男性も高爆に行く予定だったが雪が深くて帰りの途中との事、しかし私が行くのだったら一緒に行きましょうとのことで同行する。

大成の工事中の場所に車を止めて林道を歩きだすが、何処まで行っても高爆の登山口手前のトンネルに到達しません(後から解ったことですが駐車した場所からショートカットで歩ける道がありました)。
歩き始めて2時間~3時間経った所で時間切れで引き返しました、雪で目印等を隠していますので地図は持参しないと駄目です! 反省・・・・

ここまでか!時間切れ 足跡も消えています

同行の岡山の男性

ミツバチの巣(このあたりは沢山あります)