2017-08



平家平~なすび平

先週、お天気が悪いので冠山~平家平の縦走を取りやめましたが今日は(日曜日)お天気が良いので平家平~冠山~なすび平と経由しての山登りです。
稜線近くまで登ると、数日前に季節外れの雪が残っていましたが、歩いていると汗が噴き出ますので半袖での歩きが、とても気持ちがいい!
平家平の山頂は、視界良好で石鎚山もくっきり、徳島方面まで見えていました、京都の団体の方もおり縦走路は大変賑わっておりましたが残念なことにペットボトルが捨てられていました。
山を愛する人に悪い人はいないと思いますが、見て不快なことは誰しも不快ですのでお互い気をつけて自然を大事にしていかなければと自分に言い聞かせていました。
本日目的のなすび平のカタクリの花は群生の様子がなく、先週あったつぼみがなくて葉っぱも何者かに食いちぎられていました. 
先週の下山途中<鹿>を見かけたのですが最近頻繁に見かけるとのことで この鹿に食べられたのだと思います(知人のブログも、そのように書き込みがありました)
自然の営みですので仕方ありません、鹿もおいしく食べてるでしょうから・・・・・
寒さのせいもあるのでしょうか?まだ時期が早い感じです、満開は来週の後半ぐらいかも?それまでに鹿の栄養になっいてなければ・・・・・

平家平の東の稜線
IMG_0989_convert_20100419073314.jpg


石鎚(望遠でアップ)
IMG_0990_convert_20100419073431.jpg

鹿の食べ残し
IMG_0998_convert_20100419073555.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roomofrest345.blog129.fc2.com/tb.php/7-ffbf49fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年は・・・・ «  | BLOG TOP |  » 四月の寒い一日

プロフィール

スローシャッター

Author:スローシャッター
山に魅了されて稜線を歩くことが大好きになりました、足がいつまでも元気であれば何処までも・・・趣味の写真もあっと驚く風景が撮れれば感無量ですが、まだまだこれからです。

カウンター

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

山歩き

山歩き 2011年度 (19)
朝日  2011年度 (0)
夕日  2011年度 (1)
桜名所 2011年度 (0)
その他 2011年度 (5)
クライミング 2011年度 (5)
山歩き 2010年度 (38)
朝日 2010年度 (0)
夕日 2010年度 (4)
桜名所 2010年度 (1)
その他 2010年度 (18)
クライミング 2010年度 (8)
山歩き 2009年度 (0)
写真 2012年度 (9)
山歩き 2012年度 (30)
クライミング 2012年度 (8)
その他 2012年度 (8)
山歩き 2013年度 (27)
クライミング 2013年度 (12)
その他 2013年度 (5)
山歩き 2014年度 (19)
その他 2014年度 (12)
山歩き 2015年度 (17)
クライミング 2015年度 (7)
その他 2015年度 (9)
山歩き 2016年度 (7)
クライミング 2016年度 (3)
その他 2016年度 (1)

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

