2017-10



黒森峠から保井野分岐の縦走(11月3日)

久しぶりの好天気です、が紅葉も山頂は終わっていますので何処に行こうか決めかねていたら、朝寝坊しました。
こんな日は、稜線繋ぎを少しでもと思って、黒森峠から青滝山・相名峠を経由して梅ガ市から保井野分岐までの登山道を縦走をしました。

登山口が1000mからなので稜線はアップダウンが比較的に少なくて楽ですが人が歩いていない分、道が所々なくなり赤テープ頼りで歩かなくてはいけません、地図も持たず案内板も全くないこの稜線は心細い!とりあえず青滝山山頂を目指して前進です。

先に進むにつれて藪こぎがあり目印のテープも見失い道に迷うこともシバシバ、迷ったなと思った時は面倒ではあるが引き返し、あたりをよく観察し目印を探します。

やっとのおもいで梅ガ市からの登山道に出ました、黒が森から約7キロ、3時間30分かかりました、時計を見るともう3時、いつもは今来た道を帰りますが、いろんな状況(暗くなると目印が解りにくく最悪遭難)を考えると、ここは梅ガ市まで下山し494号線を歩くしかありません。

梅ガ市登山口まで下山して林道を歩いていましたら後ろから車の音、道を譲り振り向くと車の運転手さん<何処まで行きますか?>と、私は<黒森峠まで行きます>、なんとこの紳士<私も黒森峠を経由して西条まで帰るからよかったら乗って行きますか?>、約11Kの道路を歩く覚悟でしたが私も人の子、<お言葉に甘えて乗せて下さい!>助かった・・・・。
人の親切有難いですね、西条の方ほんとうに有難うございました。


黒森峠登山口 <標識がありません、稜線沿いに行けば良い>

1_20101104114744.jpg

 滑川の部落を望む

2_20101104114744.jpg

 東温平野から松山方面

3_20101104114743.jpg

 稜線の様子 <道が隠れています>

4_20101104114743.jpg

 青滝山山頂より堂ガ森を望む <青空に白い雲>

5_20101104114742.jpg

 梅ガ市から堂ガ森の登山道の分岐 <分岐がこれでは判りません>

6_20101104114742.jpg

梅ガ市の登山口 <林道を歩いて約20分のところ>

7_20101104114806.jpg

 帰り道に寄った唐岬の滝 <水量も少なく周りも紅葉していません>

8_20101104114806.jpg

 夕焼けを期待して重信川河口に行きますが、御覧のとうり地平線あたりは雲に覆われてだるま夕日は拝めません! <左の島が青島>

9_20101104114805.jpg


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roomofrest345.blog129.fc2.com/tb.php/55-076698ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

重信河口の夕日(11月い5日) «  | BLOG TOP |  » 石鎚北壁涙の断念(10月31日)

プロフィール

スローシャッター

Author:スローシャッター
山に魅了されて稜線を歩くことが大好きになりました、足がいつまでも元気であれば何処までも・・・趣味の写真もあっと驚く風景が撮れれば感無量ですが、まだまだこれからです。

カウンター

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

山歩き

山歩き 2011年度 (19)
朝日  2011年度 (0)
夕日  2011年度 (1)
桜名所 2011年度 (0)
その他 2011年度 (5)
クライミング 2011年度 (5)
山歩き 2010年度 (38)
朝日 2010年度 (0)
夕日 2010年度 (4)
桜名所 2010年度 (1)
その他 2010年度 (18)
クライミング 2010年度 (8)
山歩き 2009年度 (0)
写真 2012年度 (9)
山歩き 2012年度 (30)
クライミング 2012年度 (8)
その他 2012年度 (8)
山歩き 2013年度 (27)
クライミング 2013年度 (12)
その他 2013年度 (5)
山歩き 2014年度 (19)
その他 2014年度 (12)
山歩き 2015年度 (17)
クライミング 2015年度 (7)
その他 2015年度 (9)
山歩き 2016年度 (7)
クライミング 2016年度 (3)
その他 2016年度 (1)

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

