2017-06



天狗塚から剣山の縦走(10月10・11日)

稜線歩きを始めて念願の剣山系の縦走を連休に出かける。

初日   : 西山登山道⇒天狗峠⇒牛の背⇒天狗塚⇒西熊山⇒三嶺(三嶺小屋箔)
2日目  : 三嶺⇒東熊山⇒高ノ瀬⇒丸石⇒次朗笈⇒剣山⇒見の越(ゴール)

初日は8時間、2日目は8時間50分、連日の山歩きは初めての経験ですのでやれるのか不安はありましたが、なんとか完走いたしました。

初日はあいにくの天気でガスがかかり、景色を堪能したいのだが見えません、牛の背・天狗塚も大変景色の良いところなのですでガスが晴れるまで待ちましたが駄目でした。

諦めて今日の三嶺の小屋に向けて出発です、25Kを超えるザックが疲れてきた足そして肩と腰にズシッと来ますが山小屋で楽しい宴会をするために多少無理して持ってきたモノです。

やっとのおもいで三嶺の頂上へ到着です、相棒と固い握手をして頂上の記念写真を撮って今日お泊りの頂上小屋へ。

頂上小屋はすでに20人近くの人が来ています、早速冷えたビールで乾杯!うまい!今年一番のビールだ。

外は相変わらずガスが出て景色が見えません、夕日を撮りたいと思っていましたが残念ながらガスは晴れませんで諦めて友人と宴会です、小屋の中は30人近くになっていましたので賑やかであちこちで宴会です。

酔いが回ったころ私たちの後ろで賑やかな人たちがいましたので、私たちも仲間に入れて頂いていろいろなお話の花が咲きました。
こんな形の山小屋の夜は初めてでしたのでとても楽しかったです、皆さんありがとうございます。

夜も更けてきて就寝する方が増えてきましたので私たちもお休みです、明日はお天気が良ければ朝日をゲットです。
 
 
やっと見えた天狗塚 <牛の背から見上げて>
2_20101014104341.jpg

 稜線の池 <水は綺麗だが生き物は見当たらない>
1_20101014001631.jpg

 天狗塚の頂上の主 <イナゴ類か?>
3_20101014001630.jpg

 初日のゴールが見えてきた、もう少し <三嶺> 

4_20101014001629.jpg

 2日目は次回に掲載いたします



● COMMENT ●

最近凄いですね

続けて登っていますね。東温アルプス・石鎚そして
三嶺・剣~
私も一昨年縦走しましたが白髪避難小屋とまりして剣までは雨でした。
荷物が重く最初歩けるかと思ったけど歩けるものですね。
小屋で泊るのも面白かったです。

来年は楽に石鎚で紅葉を見たいと思っています。
どこかであいそうですがあいませんねえ~

Re: 最近凄いですね

> 続けて登っていますね。東温アルプス・石鎚そして
> 三嶺・剣~
> 私も一昨年縦走しましたが白髪避難小屋とまりして剣までは雨でした。
> 荷物が重く最初歩けるかと思ったけど歩けるものですね。
> 小屋で泊るのも面白かったです。
>
> 来年は楽に石鎚で紅葉を見たいと思っています。
> どこかであいそうですがあいませんねえ~

>山が私を呼んでるんです、綺麗に化粧してるよと!
>今年の紅葉は、去年より綺麗ではないでしょうか、特に紅葉の色ずきが良いように思えます。
>流れ星さんのブログはほとんど毎日拝見しています、書き込み大変でしょうが頑張って下さい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roomofrest345.blog129.fc2.com/tb.php/51-26aa8a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三嶺から剣山へ (2日目:縦走) «  | BLOG TOP |  » 石鎚の朝景(10月7日:木曜日)

プロフィール

スローシャッター

Author:スローシャッター
山に魅了されて稜線を歩くことが大好きになりました、足がいつまでも元気であれば何処までも・・・趣味の写真もあっと驚く風景が撮れれば感無量ですが、まだまだこれからです。

カウンター

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

山歩き

山歩き 2011年度 (19)
朝日  2011年度 (0)
夕日  2011年度 (1)
桜名所 2011年度 (0)
その他 2011年度 (5)
クライミング 2011年度 (5)
山歩き 2010年度 (38)
朝日 2010年度 (0)
夕日 2010年度 (4)
桜名所 2010年度 (1)
その他 2010年度 (18)
クライミング 2010年度 (8)
山歩き 2009年度 (0)
写真 2012年度 (9)
山歩き 2012年度 (30)
クライミング 2012年度 (8)
その他 2012年度 (8)
山歩き 2013年度 (27)
クライミング 2013年度 (12)
その他 2013年度 (5)
山歩き 2014年度 (19)
その他 2014年度 (12)
山歩き 2015年度 (17)
クライミング 2015年度 (7)
その他 2015年度 (9)
山歩き 2016年度 (7)
クライミング 2016年度 (3)
その他 2016年度 (1)

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

