2017-05



笹蔵湿原 7月18日

北アルプス縦走計画の準備で徳島の山の後だが、天気が良さそうなので笹蔵湿原へ出かける。
同伴は山の会の会員のSさんです。
笹蔵湿原は金山登山口から1時間と少し、湿原での写真撮影はお昼ごろがベストですのでゆっくり出発。
笹蔵湿原へ到着したのは12時少し前、下準備してきた冷たいそうめんを氷水の中に入れて食べる・・・・格別のご馳走。
しかし、最近の若者は焼肉を食べていた・・・・(苦笑)
湿原は手軽に行ける(約1時間半)ので最近沢山の方が訪れているようです、いつまでも残したいスポットですが行政はもとより山関係の方もほったらかしの状態ですから笹やイ草がはびこり段々小さくなっているのが実情です。
後10年もすれば消えてしまうと言いながら眺めているだけの湿原でした。
 <水は殆どありませんでした>
A15A6983.jpg
 <ウマスギゴケのアップ>
A15A6989.jpg
 <イ草を除去した所にウマスギゴケが生えてきていた>
A15A6992.jpg
下山はいつものようにクリーンハイクしながら降りますが、踏み後がしっかりして分岐のない道にやたらとテープをつけて登られている方がいるようですが状況をしっかり把握して行動して頂きたいと思いながら回収していく。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roomofrest345.blog129.fc2.com/tb.php/323-ef420947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |  » 網附森~白髪山

プロフィール

スローシャッター

Author:スローシャッター
山に魅了されて稜線を歩くことが大好きになりました、足がいつまでも元気であれば何処までも・・・趣味の写真もあっと驚く風景が撮れれば感無量ですが、まだまだこれからです。

カウンター

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

山歩き

山歩き 2011年度 (19)
朝日  2011年度 (0)
夕日  2011年度 (1)
桜名所 2011年度 (0)
その他 2011年度 (5)
クライミング 2011年度 (5)
山歩き 2010年度 (38)
朝日 2010年度 (0)
夕日 2010年度 (4)
桜名所 2010年度 (1)
その他 2010年度 (18)
クライミング 2010年度 (8)
山歩き 2009年度 (0)
写真 2012年度 (9)
山歩き 2012年度 (30)
クライミング 2012年度 (8)
その他 2012年度 (8)
山歩き 2013年度 (27)
クライミング 2013年度 (12)
その他 2013年度 (5)
山歩き 2014年度 (19)
その他 2014年度 (12)
山歩き 2015年度 (17)
クライミング 2015年度 (7)
その他 2015年度 (9)
山歩き 2016年度 (7)
クライミング 2016年度 (3)
その他 2016年度 (1)

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

