2017-08



笹蔵湿原 6月5日

梅雨に入った・・・・4週間ぶりに笹蔵湿原へ山岳会のSさんとクリーンハイクに出かける。
6月の1週目は全国一斉のクリーンハイク、雨模様ではあるが湿原の水溜りを期待して緑が鮮やかな新緑の森を歩く。
駐車場から10分と少しの所らから尾根沿いの登山道を上がるが、踏み跡がしっかりしているので道に迷うことはない。
所々に赤テープを付けてあるので踏み跡と赤テープを参考に歩いて頂いたら山の初心者でも安心してたどり着けるだろう。
中には無駄なテープや紐をやたらつけたがる方がいるようだが、辞めて頂きたいと思うのは私だけかな~、品のある付け方はいいと思いますが?
役1時間と少しで目的の笹蔵湿原に到着するが、途中に下山する2パティーと連れ違う、それぞれ10名程度はいただろう。
湿原に付くとテレビカメラが入っていた、カメラを構えるカメラマンのディレクターに最上のNP法人の山本さんであった。
カメラの撮影を終えると私たちは周りのゴミ拾いをして下山に取り掛かるが、今日は約30名の方が訪れていたが殆どごみの投棄はなかったようだ。
下山は登山道の忘れ物やゴミを回収しながら新緑の回廊を楽しんで下山した。
 <カメラを構える姿が良いですね・・・テレビ愛媛>
1
 <水を湛えた馬杉苔の湿原>
2
3
 <池にはヤモリが群れていた>
4
 <湿原の横にある大木は枯れているが堂々と立ちはだかっている・・・・上部のでっぱりは何とも立派>
5
 <湿原の近くにヒメシャラの群落>
6
 <登山道にあるセクハラの木>
7
 <倒れた古木には新しい命が湧いている>
8
 <登山道入り口の傾斜にはリンギョソウが沢山咲き誇っていた>
9

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roomofrest345.blog129.fc2.com/tb.php/319-f63311d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6月26日 石鎚山 «  | BLOG TOP |  » アケボノツツジ 5月8日

プロフィール

スローシャッター

Author:スローシャッター
山に魅了されて稜線を歩くことが大好きになりました、足がいつまでも元気であれば何処までも・・・趣味の写真もあっと驚く風景が撮れれば感無量ですが、まだまだこれからです。

カウンター

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

山歩き

山歩き 2011年度 (19)
朝日  2011年度 (0)
夕日  2011年度 (1)
桜名所 2011年度 (0)
その他 2011年度 (5)
クライミング 2011年度 (5)
山歩き 2010年度 (38)
朝日 2010年度 (0)
夕日 2010年度 (4)
桜名所 2010年度 (1)
その他 2010年度 (18)
クライミング 2010年度 (8)
山歩き 2009年度 (0)
写真 2012年度 (9)
山歩き 2012年度 (30)
クライミング 2012年度 (8)
その他 2012年度 (8)
山歩き 2013年度 (27)
クライミング 2013年度 (12)
その他 2013年度 (5)
山歩き 2014年度 (19)
その他 2014年度 (12)
山歩き 2015年度 (17)
クライミング 2015年度 (7)
その他 2015年度 (9)
山歩き 2016年度 (7)
クライミング 2016年度 (3)
その他 2016年度 (1)

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

