2017-08



高縄山(四国百名山)6月20日

四国百名山の一つである高縄山の山頂には一度上がってはいるが、山頂まで車で上がって展望台までは入っているが、登ったことにはならないのでリハビリを兼ねて登ってきた。

院内登山口~林道分岐~高縄山頂~ログハウス~院内登山口
 <林道を少し進んで尾根道の登山道入り口>
1

今日のお供は同じ山岳会のSさん、北条地区の山岳会のNさん、いつも歩きなれているお2人に付いていった。
登山口からは造成林の尾根筋を延々と登り林道の分岐に出るが再度登山道に入るがここからも延々と造成林を上る。
 <最初の林道合流地点>
2

登山道は綺麗に整備され私的には<高速道路>であるが、尾根道は急登が多く一時歩いて内天筋が痛くなってきた。
登山道の所々に整備されている方が丸太で椅子を作っているので休憩には有難い。
 <先を行くSさんとNさん>
3

約2時間程登れば山頂直下のトラバースに出る。
水平動の上下にはお花畑が広がっていたが時期が終っていたがガスに包まれた緑の斜面は良い雰囲気であった。
 <水平動のお花畑>
4

トラバース道を抜けると林道に出て少し進むと山頂である。
山頂で山頂記念写真を撮って高縄寺に行くがひっそりと静かであった。
 <2度目の林道・少し進んで山頂>
5

 <山頂の看板・林道の突き当たりの駐車場>
8

高縄寺から少し下るとログハウスがあり、登山者はここで昼食や休憩を取るらしい。
私たちもログハウスについて食事にしようとザックをあけるが、ローソンで買ったであろうおにぎりがない!!!車に忘れていた。
優しい同伴者からお握りやアンパン、スープを頂いて食事をとる、Nさん Sさん貴重な食べ物を分けていただいてありがとうございました。
食事の後はロープワークの<草でアンカーをとる・スリング使用>をやってみました。
Sさんは机上訓練では習っていましたが実地訓練ができていないので実際に作ってみて何が良いか勉強になったそうです。(笹は無かったので萱で作成)
 <林道の脇にあったブナ・老木は風で倒されたであろう・・・世代交代>
6
7

暫くしてお知り合いに方が到着してお話をして私たちは院内に向けて下山しました。
途中、先ほどのお知り合いの方が追いつき追い越して行ったが、この方は元自衛隊で歩く姿は力強かった。
 <出会った花たち>
11427731_563536850450707_1722180588824282207_n.jpg

11136716_563537067117352_1766663304266672354_n.jpg

11027981_563536910450701_7454145617066023577_n.jpg

10613061_563536993784026_6323633154197202970_n.jpg

● COMMENT ●

遭難訓練

翌日の捜索訓練はなかなか遭難者が見つからず大変でしたよ。
声を出して探しても遭難者は声を出せない状況でしたので見つかりませんでした。
下から登った私は下ったり登ったりの繰り返しで翌日はひどい筋肉痛でした
12時前にようやく遭難者のヒントを元に探し出しましたよ。
ヒントが無ければ見つかりませんでた。

Re 遭難訓練

やまちゃん、遭難訓練ご苦労様でした。
遭難訓練や救助訓練は即役には経たないのですが、大変だと認識するには良い勉強ですよ、実際の救助で無謀なことをすると二重遭難がありますからね。
今後の活躍を楽しみにしています。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roomofrest345.blog129.fc2.com/tb.php/287-3057ad3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石墨山 6月28日 «  | BLOG TOP |  » 復帰・・・笹蔵湿原  6月13日

プロフィール

スローシャッター

Author:スローシャッター
山に魅了されて稜線を歩くことが大好きになりました、足がいつまでも元気であれば何処までも・・・趣味の写真もあっと驚く風景が撮れれば感無量ですが、まだまだこれからです。

カウンター

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

山歩き

山歩き 2011年度 (19)
朝日  2011年度 (0)
夕日  2011年度 (1)
桜名所 2011年度 (0)
その他 2011年度 (5)
クライミング 2011年度 (5)
山歩き 2010年度 (38)
朝日 2010年度 (0)
夕日 2010年度 (4)
桜名所 2010年度 (1)
その他 2010年度 (18)
クライミング 2010年度 (8)
山歩き 2009年度 (0)
写真 2012年度 (9)
山歩き 2012年度 (30)
クライミング 2012年度 (8)
その他 2012年度 (8)
山歩き 2013年度 (27)
クライミング 2013年度 (12)
その他 2013年度 (5)
山歩き 2014年度 (19)
その他 2014年度 (12)
山歩き 2015年度 (17)
クライミング 2015年度 (7)
その他 2015年度 (9)
山歩き 2016年度 (7)
クライミング 2016年度 (3)
その他 2016年度 (1)

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

