2017-06



久々の高爆 (2月18日)

冬の高爆は約3年ぶりです。
ある事故をきっかけに足が向かない日々でしたが山仲間の<カタックリ>さんも久々にいかれるとのことで、水曜日にお休みを頂いて行ってきました。
ブログを拝見していると最終駐車場までは4WDでなくても行けるとの事でしたが最後の橋のところであえなく引き返し約1キロを歩きました。
ここ何年か来ていませんが林道は思ったより荒れて私の普通車は腹を擦るばかり・・・・冷や冷やの連続でした。
登山道から少し進んで渡渉を2回繰り返した少し上流で3年前亡くなられた方のご冥福を祈り事故現場で手を合わせました。
それから間もなくして下流域ではありますが、沢で亡くなられた方がいます。
どちらも女の方で、やはり事故にあう確率が高いのは女性ですので同行される男性の方は十分に気を使っていただきたいですね。
登山道を少し進むとロープや木部による手すり、何年か前には腐っていた木道も新しくなりずいぶんと歩きやすくなっていました。
ここの登山道整備は<西条市の高滝の会の皆さん>達がボランティアでされていると思います。
小さな沢には立派な橋、危ない斜面にはロープ、大変な労力と費用が掛かっていると思いますので、善意を身に感じながら事故のないように登山者は自覚するべきでしょうか。
本当にご苦労様です。
約2時間要して目的の滝に到着、少し氷は少ないようでしたが高さ132mの氷瀑には圧巻です。
数年前この滝の最上部で身を乗り出して写真を撮りましたが、滝の下に見えたのはエントツ山さんでした。
氷が軟弱なため下に居た人に危険が及ばないように早々に引き上げましたが、多分2度と登ることはないでしょう。
写真の準備をしていると男女が2名と単独者(男性)がやってくる、アベックの男性にどこからと聞くと新居浜、今日は仕事が非番なので来ましたとのこと。
よくよく聞いてみると、私の同行のカタックリさんの山岳会の方と職場が一緒、山にもつい最近までご一緒していたとのこと・・・・奇遇ですね。
暫く写真を撮り寒くなってきたので早々に下山しました。
帰りも事故のないように十分気を付けて無事下山。
 <高爆全景 ・ 132m西日本で一番高い>
1_20150220220551fe2.jpg
 <寝転ぶ、ドライフラワー・・・・お岩さん借用>
2_20150220220552083.jpg
 <望遠で・・・・手持ち撮影>
55.jpg

33.jpg

 <400mm手持ち撮影>
44.jpg

77.jpg

9_20150220220603a5d.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roomofrest345.blog129.fc2.com/tb.php/277-76e7c76b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山の様子 «  | BLOG TOP |  » 奥大山 (2月14日~15日)

プロフィール

スローシャッター

Author:スローシャッター
山に魅了されて稜線を歩くことが大好きになりました、足がいつまでも元気であれば何処までも・・・趣味の写真もあっと驚く風景が撮れれば感無量ですが、まだまだこれからです。

カウンター

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

山歩き

山歩き 2011年度 (19)
朝日  2011年度 (0)
夕日  2011年度 (1)
桜名所 2011年度 (0)
その他 2011年度 (5)
クライミング 2011年度 (5)
山歩き 2010年度 (38)
朝日 2010年度 (0)
夕日 2010年度 (4)
桜名所 2010年度 (1)
その他 2010年度 (18)
クライミング 2010年度 (8)
山歩き 2009年度 (0)
写真 2012年度 (9)
山歩き 2012年度 (30)
クライミング 2012年度 (8)
その他 2012年度 (8)
山歩き 2013年度 (27)
クライミング 2013年度 (12)
その他 2013年度 (5)
山歩き 2014年度 (19)
その他 2014年度 (12)
山歩き 2015年度 (17)
クライミング 2015年度 (7)
その他 2015年度 (9)
山歩き 2016年度 (7)
クライミング 2016年度 (3)
その他 2016年度 (1)

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

