2017-08



紅葉の石鎚山 10月4日

今年の紅葉は少し早いようだ。
台風18号が日曜日からの情報で土曜日、初めて石鎚に登る家内を連れて山頂を目指す。
予想通り開門前のスカイラインには沢山の車の列、最先頭には山屋の山ちゃん夫婦、私の後ろにはノンビリ山歩のMさん。
土小屋の駐車場に上がると回りはガスって寒かった、急いで支度をして登りだすが相変わらずガスで周りは見えない。
二の鎖に取り付いてもガスの中、初めて登る家内も四苦八苦、下手に汚されても大変なので後ろでサポート・・・・・。
三の鎖はサポートする気力がなくて階段で弥山に上がる。
弥山では沢山の登山者で一杯、常連のKさんも相変わらず訪れていた・・・・荷物を置いた所で声を掛けられたのがお岩さんだった。
 <弥山の広場は紅葉見たさで沢山の登山者・・・この時間はガスで何も見えない 午前11時前後>
A15A7810.jpg

今朝のご来光は雲海が迫った天狗だけを照らしていいものが取れたと笑顔で・・・・私も夜中に上がろうと思案はしていた・・・・ちょっと後悔したが初心者の家内を連れての歩きは無理だから仕方がない。
天狗だけはガスが巻いて見えないので天狗だけのピークに向かう、慣れない岩場の歩きは初心者には大変だ。
いつものように細かな指示をして決して事故にならないようにサポートして天狗のピークに着く。
ピークに着いてまもなくガスが晴れだす、南尖峰のピークには沢山の人、その中に東稜を登った山ちゃん夫婦の姿も見えた。
 <天狗岳のピークに着いてまもなくガスが>
A15A7811.jpg
 <南尖峰方面から天狗だけの北壁>
A15A7824.jpg
南尖峰のピークを過ぎて墓場尾根へ向かうが沢山の人、大砲岩の上から見下ろすが紅葉は今一だ、おまけに岩場で休んでいる登山者がいて写真には??
 <南尖峰のピークから墓場尾根方面>
A15A7832.jpg

 <墓場尾根の紅葉は4~5日後がピークだろう・・・只、気温が高いのできれいさには欠ける>
A15A7839.jpg
 
 <大砲岩から弥山方面・・・天狗に向かう鎖には沢山の人>
A15A7872.jpg

そこにもひろぞうさん、ランスケさんもいた。
 <雲海に浮かぶ瓶ケ森>
A15A7850.jpg

弥山の広場に帰ると久しぶりに会う福島さんがいた、やはり石鎚の主ですね・・・・存在感がありました。
 <遠望の山並みを撮る・・・主のショットをヒントに>
A15A7882.jpg

晴れていた天狗だけに突然のガス、帰りかけて階段を降りかけていたがあわてて引き返して写真を撮る(ガスのきれまの写真がほしかった)。
 <手持ちのHDRで撮ったがピントがどうかな・・・仕上がりの色Nのりは良いが>
A15A7897.jpg

 <慌てて引き返してガスの切れ間も狙ったが>
A15A7911.jpg

下山は初心者のザックにスリング、気がついた人は<クスクス>だったが無事下山・・・・・とにかく疲れた石鎚でした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roomofrest345.blog129.fc2.com/tb.php/259-6417bc98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石鎚山 10月7日 «  | BLOG TOP |  » ちぎり チャペルで  9月27日

プロフィール

スローシャッター

Author:スローシャッター
山に魅了されて稜線を歩くことが大好きになりました、足がいつまでも元気であれば何処までも・・・趣味の写真もあっと驚く風景が撮れれば感無量ですが、まだまだこれからです。

カウンター

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

山歩き

山歩き 2011年度 (19)
朝日  2011年度 (0)
夕日  2011年度 (1)
桜名所 2011年度 (0)
その他 2011年度 (5)
クライミング 2011年度 (5)
山歩き 2010年度 (38)
朝日 2010年度 (0)
夕日 2010年度 (4)
桜名所 2010年度 (1)
その他 2010年度 (18)
クライミング 2010年度 (8)
山歩き 2009年度 (0)
写真 2012年度 (9)
山歩き 2012年度 (30)
クライミング 2012年度 (8)
その他 2012年度 (8)
山歩き 2013年度 (27)
クライミング 2013年度 (12)
その他 2013年度 (5)
山歩き 2014年度 (19)
その他 2014年度 (12)
山歩き 2015年度 (17)
クライミング 2015年度 (7)
その他 2015年度 (9)
山歩き 2016年度 (7)
クライミング 2016年度 (3)
その他 2016年度 (1)

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

