2017-10

夏山縦走 (7月20日~21日)

下線文北アルプスの準備山行として東赤石方面へと出かける。
メンバーは私含めて4名、大永山登山口に車をデポして肉淵登山口へ。
20日・・・肉淵登山口~峨蔵超~二ッ岳~エビラ山~黒岳~権現山~権現越~東赤石山荘(泊り)
21日・・・東赤石山荘~赤石越~八巻山~前赤石山~物住頭~西赤石山~銅山越~日浦登山口(予定は西山~ツナクリ山     ~土山越~大永山登山口だったがある事情で日浦に下山)
二ツ岳から権現山の縦走路は整備こそされていないが赤テープが要所要所にあるので歩きやすい、基本的には尾根の縦走です。
エビラ山を過ぎたあたりから笹が蔓って登山道が判りにくいが、足で探ればしっかり残っている。
何年か前にこの時期に縦走したがツルが登山道を横切って歩きにくかったが、今回は多くの人が入っている様子なのでとても歩きやすかった。
 <エビラ山から黒岳~権現山、その向こうに東赤石>
 <権現山から東赤石岳~八巻山の稜線>

只、女性の足では過酷であったろう・・・・・コースタイムを大幅に超過して東赤石山荘についたのは夕闇迫る7時半は過ぎていた。
東赤石山荘に着くとオーナーの安森さんがお出迎えしてくれました。
食事の準備しながらオーナーとお話をしましたが、東赤石山系の縦走路は四国では最も魅力あると力説していました・・・・。
二日目は赤石越からの縦走ですが、山荘から少し進んだトラバース道で唯一写真に収めたい<白いオトメシャジン>をデジタルカメラにマクロレンズを着けて撮影(三脚は重たくて自宅)。
天気は上々で時折気持ちの良い風が吹いて疲れた体を元気にしてくれます。
赤石越から石室越までの縦走路は岩山で北アルプスの準備山行としてはもってこいです。
 <八巻方面から東赤石の山頂>

色々はお花たちが迎えてくれますが、先の長い行程においては写真も取らず、黙々と岩を乗り越えて先に進みます。
石室越に着いた頃には少しへばっていましたが、今回の最大の難所<前赤石>の縦走ですので気合を入れて山頂を目指します。
この縦走路は所々に赤のペンキで印がありますのでとてもわかりやすいのですが、足元が悪い分神経を使います。
特に、西側の下りの岩場は多少のクライミング技術が必要で落石に注意しながら乗り越えました。
  注意事項・・・・前赤石の西側の岩場の最上部を下る時に約1m位の岩が浮き石ですので十分に注意が必要です、もし落石になれば即死事故は確実なので要注意・・・・上がりきったところの岩。
前赤石の西側に降りて稜線を歩くがこの縦走路は整備されていて、この日もボランティアの方々が整備されていました。
予定を変更して銅山越えから日浦に下りますが、この日も私のお腹は最悪でヘロヘロになりながらダイヤモンド水のところへたどり着いた時には冷たい水をかぶのみ、お腹の調子も忘れて・・・・・。
 <朝露に濡れた白いオトメシャジン・・・・三脚があればと>

● COMMENT ●

お疲れさまでした

長丁場お疲れさまでした。12時間と聞いています。かなりハードですね。ジャンダルムを想定のハードな準備山行、頭が下がります。天気に恵まれ、楽しい山行になりますように!ブログ楽しみにさせていただきます。