2017-08



雪上訓練 (2月15日~16日)

今週末は雪山対策の雪上訓練に、井川スキー場に向かった。
徳島の池田インターから少し進んで右方向へ高度を上げていく。
今週も日本列島は大雪で、標高1115mの井川スキー場もたっぷりの雪を纏い沢山のスキー・スノボード客で賑っていた。
私達はスキー場の第一駐車場に車を止め駐車場の脇の斜面で色々なロープワークや積雪に支点を作りどの程度の揚力に耐えれるか試してみた。
又、怪我人をツエルトに梱包をして、実際に雪上を引き回す訓練も試みた。
この雪上訓練は、善通寺山の会の佐藤隊長が講師を務め各県の労山加盟の会員が集まり毎年行っている。
今年の参加者は、愛媛が10人近く香川からも10名近くが参加していた。

今日の泊りはテント泊、スキー場の駐車場の一角を借りて設営したが、ブルドーザーで高く積まれた雪を見て雪洞堀の練習も試みた・・・・ある程度のスペースができたら早速炭火をおこして炭肉と洒落たのであった(焼肉は私と相棒の二人)。
井川スキー場はナイターも営業しておりトイレに行ったついでに見学をしたのだが、最近の若者はスノーボードで滑るのが流行ってスキーを楽しんでいるのはご年配の方が多かったようだ。
 <暖かいクラブハウスから見学>
P1060039.jpg

日曜日は井川スキー場の南側にある腕山(標高1332m)に全員で上った。
ゲレンデを過ぎて登山道に入るがトレースはなく膝上まである深雪を元気のあるものがラッセルをしながら目的地へと進む。
役2時間で山頂に着くが見晴らしはあまり良くないが、新設を纏った樹木が青空に映えて綺麗であった。
 <山頂から>
P1060048.jpg

休憩の合間に乾ききった喉を潤し軽い食事をして本日の訓練・・・・ツエルト搬送(腕山山頂⇒井川スキー場ゲレンデ)の準備に取り掛かる。
前日も練習をしているので隊員は手早く作業をして下山に取り掛かる。
 <作業する隊員達>
P1060049.jpg

引手が3名~5名、コントロールが前後とサイドとそれぞれが安全を確認しながらスキー場へと向かう。
今回は実際に人を梱包しての搬送で緊張をしたが、雪が深雪だったのでトレース後に沿って前進できたが、雪の表面が硬かったらトラバース等では安全対策で大変だっただろうと思った。
 <必死に引き上げる隊員>
P1060051.jpg

最近の救助はヘリコブターで吊り上げますのでヘリがピックアップできるところまでだったら簡単かなと思うが、ヘリで吊り上げできない地形の搬送はたやすいことではないだろう。
とにかく事故を起こさないようにしなくてはならない・・・その為にも訓練をすることは有意義な事だ。

今回の訓練で学んだことは、素早く確実にいろいろな作業をする事が、救助される側にとって一番大事なことだと実感した事でした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roomofrest345.blog129.fc2.com/tb.php/233-2341283f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アイスクライミング (2月23日) «  | BLOG TOP |  » 石鎚山 (2月9日)

プロフィール

スローシャッター

Author:スローシャッター
山に魅了されて稜線を歩くことが大好きになりました、足がいつまでも元気であれば何処までも・・・趣味の写真もあっと驚く風景が撮れれば感無量ですが、まだまだこれからです。

カウンター

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

山歩き

山歩き 2011年度 (19)
朝日  2011年度 (0)
夕日  2011年度 (1)
桜名所 2011年度 (0)
その他 2011年度 (5)
クライミング 2011年度 (5)
山歩き 2010年度 (38)
朝日 2010年度 (0)
夕日 2010年度 (4)
桜名所 2010年度 (1)
その他 2010年度 (18)
クライミング 2010年度 (8)
山歩き 2009年度 (0)
写真 2012年度 (9)
山歩き 2012年度 (30)
クライミング 2012年度 (8)
その他 2012年度 (8)
山歩き 2013年度 (27)
クライミング 2013年度 (12)
その他 2013年度 (5)
山歩き 2014年度 (19)
その他 2014年度 (12)
山歩き 2015年度 (17)
クライミング 2015年度 (7)
その他 2015年度 (9)
山歩き 2016年度 (7)
クライミング 2016年度 (3)
その他 2016年度 (1)

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

