2017-08

三嶺 (2月1日~2日)

ここ数日間の気温上昇で雪山の魅力が期待できなくなっていた。
石鎚の写真も期待できないので、仲間と三嶺から天狗塚あたりの稜線を歩ければと非難小屋伯の準備をして出かける。
ルートはいやしの温泉(冬季は閉鎖)から三嶺サンチョを経由して西熊山そしてお亀ヒュッテと計画はしていた。
趣深山さんのブログや山の仲間から情報をへて支度をします。
当然今の時期の稜線はスノーシューかワカンは必要で、私は初めて使うワカンを選定、他の仲間にはスノーシューの準備をするようには言っていたが、仲間はスノーシューは重たいので車において行った。
午前8時半予定通り登山口を出発、少し締まっていたトレースを追いながら山頂を目指すが時々ツボ足になり役5時間かかって三嶺非難小屋に到着、1時半少しx昼食をとりながらこの後の予定を仲間と相談するが、お亀ヒュッテまでなんとか行けないかと・・・・・トレースがあればと思い2時に小屋を出る。
そのころになるとガスが山頂を覆い風も強い、山頂に上がると視界は当然悪い。
山頂の写真を撮り西熊山方面に向かうがスノーシューもない仲間、私も途中でワカンを履いて前進するがトレースがほとんどない、ワカンを履いた私も時々ツボ足、仲間も私の後を追いかけるが大変そうである。
約30分ほど前進するが、この稜線は積雪期の経験が私にはないこと、もしビバーグニした場合にツエルトではよく日の雨が嫌なこと、仲間の足元を心配して三嶺非難小屋まで引き返すことを告げる。
小屋の戻ってから仲間には安どの表情、結果として引き返して正解だったようだ。

それから小屋伯の準備をして杯を交わしながら鍋に舌鼓を打ってほろ酔い機嫌で山談義をしていた。
深夜目が覚めてトイレに向かうが雨が降り始めていた、気温が高いため足元の雪は昼間より軟弱になっていた。
翌朝には雨が止み依然としてガスが山頂を覆っているが、もしかしたら湿度が高いので雲海に浮かぶ剣方面が出るかもと期待するが駄目であった。
しかし、朝食をとり終わり外を見ると明るい兆し、トイレに行こうと表に出たら、太陽がオレンジに輝いていたのでカメラを用意、惜しくもその瞬間は逃したが、一時の三嶺山頂の写真を撮ることができた。
役20分間だったが少しの写真をゲットできたので少し満足・・・・しかし他の仲間はその一時を逃し写真がないとぼやいていた。
MAX11時を下山リミットにしていたが、私は写真をゲットできたので9時に下山開始する。
役30分下山したところでスノーシューを履いて登ってくるソロの男性、立ち止まり少し話をしているとその人が(趣深山さん/http://shumiyama.web.fc2.com/)であった。
仲間は記念写真を撮っていただきあえたことを喜んでいた。

いやしの温泉の登山口に到着したのは12時ジャスト、3時間の下山であった。

写真は山頂の見です。