2017-08

連休前半の備中 (4月27日~28日)

<用瀬小屋・ログハウス>

<濡れた棒5,11cにトライのNさん>

<蜘蛛の巣の上の人5,11c>のハング越えのKさん(プロ)>

<子供も遊んでいるが少し危ない>

ゴールデンウィークの前半は、Nさんに誘われて備中の岩場に出かける。
今回は今年初めて岩場のTさんも同行、五山6時に待ち合わせ2台に分乗しで岡山に向かう。
今回は暖かくなってきたので中級車向けの岩場2ルンゼ、少し辛口だそうだ。

行く前に今回の私のすけージュールがNさんより届く。
2ルンゼは洋瀬小屋から歩いて10分程度、川沿いの道を進むと登り口があるが少し進むとがれ場の急登、最上部まで上がり荷物を置くが一組が登っていた。
私たちは最下部の所まで下り、私は<かぶったエイト5,9>を難なくMOS(マスターでオンサイト)する。
その後最上部の<だんごのリズム5,10b>にトライするが、Nさんにヌンチャクをつけて貰うためにビレーをする。
ビレーをしたり先に登っている人のを見学するとOS(オンサイト)の資格はないそうだ。
その場合は<フラッシュ・一撃>とか・・・・東京から来た若者、Tさんに続いて3人目でトライ、先行したTさんは途中で落下、それを見て注意どころは頭に入っているので慎重にピンチを掴む。
少しやばい気はしたが私のリーチを生かして難なく成功・・・・一撃だ。
2ルートも気持ちよく登れれば当然テンションは上がっている、しかし他の人には見せないのが私流かな(笑)。
少し休憩して中間どころにある<奥の手5,10d>にチャレンジだ。
2ルートを簡単に登っているので10dもと気は焦る。
やはりここもビレーをしたのでオンサイトにはならない、東京の若者、Tさんに続いて3人目でトライするが、私の前のTさんが四苦八苦の登頂・・・・・上りまくっていた私のテンションはそれを見て奈落の底へ。
なぜなら、Tさんは私より格段に上級者なのでTさんが苦労する所は私は無理だ。
案の定、トライするが核心の手前で一苦労、核心もまともには上がれない。

時間をおいて再度トライしてもまたもや敗退・・・・・・初日はここまでだ。

夜は当然鍋で小宴会、テンションが下がっている私ですが飲めばすべてを忘れてほろ酔い加減SSSSSS。
二日目は二日酔いだが、<やさしいフェース5,10a>をMOSの覚悟で取りつくが、のぼりはじめにテンションをかけて失敗するが1テンションかけただけで完登する。
次は昨日は遺体の<奥の手5,10d>に再トライ、しかし足が滑りまたもや失敗。
この後2回トライするがとうとうできなかった、また今度頑張ろう。

Tさんも疲れがたまっているので比較的登りやすいキャンプサイトに場所を移す。
キャンプサイトは5,9~10Cまでの4本を交互に登った、被りが少ないので比較的楽に登れる。
日没もち被いたので荷物を片付けて松山に向かう。