2017-08



予想外の風景 (4月21日)

4月21日は白石旅館主催の山ボラです。
予想外の天気にあ・ぜん・・・・・。

 <樹氷>
IMG_0102.jpg


IMG_0113_20130422205815.jpg

IMG_0134_20130422205814.jpg

IMG_0141_20130422205814.jpg

IMG_0144_20130422205813.jpg

IMG_0145_20130422205813.jpg

IMG_0147.jpg

IMG_0148.jpg

● COMMENT ●

プレハブ解体

 晴天・月夜、2泊予定で27日夕方石鎚山頂に登ったら、2週間前まであったプレハブ小屋がない。山頂避難小屋は使用禁止。夕日を写して下山も考えたが墓場尾根に穴倉があった。この穴倉の天井岩は小さい岩で重量を支えているだけで、大地震が来たらペシャンコになるだろう。中に閉じ込められたらエライことだが、一晩くらいは大丈夫だろうと決意した。気温は0℃より高く快適と言って良いが、雪解時期で岩天井は水に濡れており、時々滴が落ちる。それでも風の吹く外よりはましである。その結果、自分なりに面白い写真が撮れた。
 初めて笹蔵湿原に登った。沼池の淵に立って、どの様に写真にしようかと考えていたら、5人程の登山者が来て、「地が前よりも小さくなった。」等と言いながら、池の周りの笹をかき分けて反対側に進み写真を写し始めた。笹の中に道が出来ているのだろう。水面まで近づき、水苔を踏みつけている者もいる。地形的にみて、雨水を貯めるだけの沼池であれば、元々この程度の広さであろう。「周りの笹が進出して水苔が成長できない。」等と言っているが、それよりも登山者が沼地の周りを歩き回り、苔を踏みつけてダメージを与えていることは明らかである。踏み跡で出来た柔らかい道に彼らに続いて入った。気が付くと、足元には踏まれても汚れてもなお生き残ろうとする苔があった。

re:プレハブ解体

木下さん、ご無沙汰です。
冬景色が終れば私の写真も終わり??? そうではありません。
フリークライミングに忙しくて山に入れません、季節が良い時ですから延性が多いですね。
プレハブがなくなればいざとゆう時に便利でしたから多くの方が不便でしょうね。
避難小屋が出来てから壊せば良いのですが持ち主の都合ですから仕方がないですね。

笹蔵湿原は古くから知りえた方にお聞きしても笹の影響で小さくはなっていないそうです。
私はある方に笹蔵湿原を守る会の発足して有識者でいろいろ考えましょうと提案していますがどうなったでしょう?
私的に考えると人間が一番自然を壊している張本人と思っている一人ですがその中に私がいるのも事実です。用は近寄らない、近寄れない何かが必要だと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roomofrest345.blog129.fc2.com/tb.php/190-623c35e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連休前半の備中 (4月27日~28日) «  | BLOG TOP |  » 赤星山 (4月14日)

プロフィール

スローシャッター

Author:スローシャッター
山に魅了されて稜線を歩くことが大好きになりました、足がいつまでも元気であれば何処までも・・・趣味の写真もあっと驚く風景が撮れれば感無量ですが、まだまだこれからです。

カウンター

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

山歩き

山歩き 2011年度 (19)
朝日  2011年度 (0)
夕日  2011年度 (1)
桜名所 2011年度 (0)
その他 2011年度 (5)
クライミング 2011年度 (5)
山歩き 2010年度 (38)
朝日 2010年度 (0)
夕日 2010年度 (4)
桜名所 2010年度 (1)
その他 2010年度 (18)
クライミング 2010年度 (8)
山歩き 2009年度 (0)
写真 2012年度 (9)
山歩き 2012年度 (30)
クライミング 2012年度 (8)
その他 2012年度 (8)
山歩き 2013年度 (27)
クライミング 2013年度 (12)
その他 2013年度 (5)
山歩き 2014年度 (19)
その他 2014年度 (12)
山歩き 2015年度 (17)
クライミング 2015年度 (7)
その他 2015年度 (9)
山歩き 2016年度 (7)
クライミング 2016年度 (3)
その他 2016年度 (1)

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

