2017-06



備中のクライミング 12月9日

1週おいての備中訪問だが、途中の景色は真っ白・・・・・・・。

10月の23日~25日も2泊3日で備中の岩場に来ていたがブログはアップしていませんでした。
今回は雪との情報で岩場は大丈夫かなと訪れましたが、この岩場の常連のNさん夫婦が場所によればいけるとのことで日帰りですが訪れました。
 <長屋坂のゲレンデの風景>
IMG_9590.jpg

IMG_9588.jpg



長屋坂の岩場につくと全くの冬景色ですが岩場はほとんど雪を被っていないし濡れてもいません。
大きく出張ったハンク状の岩のおかげですが、上るのは大変です。

テンションの上がらないまま時は過ぎていきますが、この岩場は訪れるクライマーがたくさんいますので、見てるだけでも楽しい時間を過ごせます。
天気のいい日は子供連れの方もいますので退屈はしないのです。

先々週より課題のスプリング(5,11a)は気分が乗らないのでチャレンジなしですがトップロープで核心のムーブ練習、後はプラナン(5,9)をリードで2便、ザグ(5,8)を1便、後はトップロープで渡来するが体が硬くて撃退。

長屋坂は今回で3日目だがイレブン台にチャレンジ出来る実力があれば面白いところだ。
この冬、筋力トレーニングとストレッチでどこまで実力を伸ばせるか楽しみである。

● COMMENT ●

こんにちは

  岩登り頑張ってますね。アルパインの誘いは断り続け、一年ぐらいはボードで学習しようと思っています。生き急ぎの自分ですが、岩登りだけは慌てる気がしません。5.10トップロープで登る事とビレーの基本を学ぶ事が今の目標です。
 1月ですが、白石旅館予約しました。1月26日の早朝に福岡を発って、4時頃に成就社に着く予定です。早寝をして、早立ちに備えます。今週24日はひとりで九重に行く予定です。-10℃、風速15㍍程度ですかね。展望が有ればいいのですが。

RE、石鎚

こんばんは。
あと少しで年越しですが、もうちょっと・・・まって~・・・のこの頃ですがお元気そうですね。
備中の岩場に行って自分の力の無さを痛感しまして、最近では練習に励んでいます。
来春くらいにはイレブン台をリードでトライできれば良いかなと思っていますが、岩場のルートには癖がありますのでどうでしょう。
私もトップロープで長い間していましたが練習はリードが基本です、ISSAさんリードをお勧めします。
Ⅰ月の石鎚は、私も白石旅館に泊まろうかと思っていますので一杯交わしながら楽しみましょう。
 週末の九重気をつけてお出かけください。

 Eメール:o-ishii@shirt.ocn.ne.jp


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roomofrest345.blog129.fc2.com/tb.php/170-afbb01aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石鎚弥山 «  | BLOG TOP |  » 小豆島の岩場 (11月17~18日)

プロフィール

スローシャッター

Author:スローシャッター
山に魅了されて稜線を歩くことが大好きになりました、足がいつまでも元気であれば何処までも・・・趣味の写真もあっと驚く風景が撮れれば感無量ですが、まだまだこれからです。

カウンター

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

山歩き

山歩き 2011年度 (19)
朝日  2011年度 (0)
夕日  2011年度 (1)
桜名所 2011年度 (0)
その他 2011年度 (5)
クライミング 2011年度 (5)
山歩き 2010年度 (38)
朝日 2010年度 (0)
夕日 2010年度 (4)
桜名所 2010年度 (1)
その他 2010年度 (18)
クライミング 2010年度 (8)
山歩き 2009年度 (0)
写真 2012年度 (9)
山歩き 2012年度 (30)
クライミング 2012年度 (8)
その他 2012年度 (8)
山歩き 2013年度 (27)
クライミング 2013年度 (12)
その他 2013年度 (5)
山歩き 2014年度 (19)
その他 2014年度 (12)
山歩き 2015年度 (17)
クライミング 2015年度 (7)
その他 2015年度 (9)
山歩き 2016年度 (7)
クライミング 2016年度 (3)
その他 2016年度 (1)

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

