2017-06



紅葉 (皿ヶ嶺・11月4日)

石鎚の疲れもとれないが紅葉を探して皿ケ嶺に出かける。
今日のルートは、天狗の庭~上林峠~竜神平~皿ケ峰山頂~引地山(途中)~風穴。

水の元の駐車場は沢山の車が停まっています、私が登る天狗の岩方面は誰も歩いていません。
 <水元の駐車場>
IMG_0275.jpg
少し進むと天狗の庭ですが、少し早かったようで黄色の葉っぱも中途半端に黄葉していました。
上林峠の登りに差し掛かると数人の人達、階段が大変だよと話をしていたが、私は止まらずそのまま階段を登り始める。
階段を登り切ると整備された登山道を歩くが、ここは私の大好きな場所だ・・・・。
 <上林の登山道>
1_20121105134718.jpg

 <登山道の紅葉達>
2_20121105134717.jpg

3_20121105134717.jpg

4_20121105134716.jpg

竜神平に差し掛かりそのまま行こうかと思案しましたが今日は違う角度で撮るためにわき道に入る。
 <竜神平の紅葉>
5_20121105134716.jpg

竜神平の上部にある愛大小屋の周辺には沢山の人(ご年配がほとんど)、山頂で休憩の予定なのでやり過ごして登り出す。
 <愛大小屋の前は沢山の登山客で賑わう>
6_20121105134715.jpg

途中の紅葉を切り取りながら山頂へ上がるが、10名前後の方が食事中でした。
 <山頂までの秋色>
7_20121105134643.jpg

8_20121105134642.jpg

9_20121105134642.jpg

食事の最中には団体の方が登って来てワイワイ・ガヤガヤ、落ち着かない食事ですぐ下山の支度をして歩きだす。
下りは紅葉を期待してあちこち探すが目を引く紅葉はありませんでした、少し早かったようです。
何処の山でも感じるのだが黄葉した葉っぱが枯れているものが多いようだ、温暖化のせいか・・・・・・・。
 <帰りに見た秋色>
10_20121105134641.jpg

11_20121105134641.jpg

12_20121105134641.jpg

● COMMENT ●

皿の紅葉

この時期 皿もたくさんの人で賑わいますね~~
特に私のようなおばさんたちはとっても賑やか~~
自然の恵みをいっぱい肌に感じて 嬉しいのでしょうね。
そういう意味で 皿は身近な誰にでも愛される山です。
ちょっと時間があれば 皿って感じです。
綺麗な紅葉の写真をありがとう!

re 皿ケ峰

皿ケ峰は皆さんに親しまれてる山ですね、お年を召した方 若い方登り方によっては楽しめますね。
この日も東温市の団体の方が歩かれていました、その中にKENさんもおいでました。
いつまでも大事にしたい山ですね・・・・・。
<ちょっと時間があれば 皿って感じです>そうです、サラ~と気軽に行けるので皿と命名した????・・・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roomofrest345.blog129.fc2.com/tb.php/166-50347a64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明戸岩・高知県池川町 (11月10日)・山ボラ(瓶ケ森近辺) (11月11日) «  | BLOG TOP |  » 我慢が足りない (石鎚山)

プロフィール

スローシャッター

Author:スローシャッター
山に魅了されて稜線を歩くことが大好きになりました、足がいつまでも元気であれば何処までも・・・趣味の写真もあっと驚く風景が撮れれば感無量ですが、まだまだこれからです。

カウンター

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

山歩き

山歩き 2011年度 (19)
朝日  2011年度 (0)
夕日  2011年度 (1)
桜名所 2011年度 (0)
その他 2011年度 (5)
クライミング 2011年度 (5)
山歩き 2010年度 (38)
朝日 2010年度 (0)
夕日 2010年度 (4)
桜名所 2010年度 (1)
その他 2010年度 (18)
クライミング 2010年度 (8)
山歩き 2009年度 (0)
写真 2012年度 (9)
山歩き 2012年度 (30)
クライミング 2012年度 (8)
その他 2012年度 (8)
山歩き 2013年度 (27)
クライミング 2013年度 (12)
その他 2013年度 (5)
山歩き 2014年度 (19)
その他 2014年度 (12)
山歩き 2015年度 (17)
クライミング 2015年度 (7)
その他 2015年度 (9)
山歩き 2016年度 (7)
クライミング 2016年度 (3)
その他 2016年度 (1)

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

