2017-06



三ケ森

行先を決めぬまま家を出る、8時半・・・・
東温市まで走って皿が峯に行く途中、行き先変更、三ケ森になった。
11号線を桜三里を過ぎて鞍瀬川を右に入っていく。
少し進んで、余野の部落の入り口に三ケ森の登山口の看板がかかっているところを左に上がっていく。
分岐から10分ほど進むと右に集落が見えて左へと進むが、初めてくる人は不安がるだろうな。
入り口に通行止めの看板があるが、看板のところまでは行けますので心配しないでください。
通行止めの看板の所へ駐車して歩きますが、600~700m進んだ所で幅30m・高さ70~100mはあるだろう、道路がありません。
赤テープが50m位上部に見えますが、私は何とか直進して進みました。
崩落場所ですので、自信のない方はやめておいた方が賢明かな、崩落場所の手前を上部に上がればトラバースは問題ありません(帰りに解ったのですが問題あり)。
崩落場所から300m進むと登山口がありますので、ここから山頂を目指します。

駐車場 10:30 ⇒ 登山口 11:00 ⇒ 山頂 12:10 ⇒ 山頂出発 12:30 ⇒ 登山口 13:15 ⇒ 駐車場13:45

山頂からの展望は松山方面は見えていましたが、石鎚連峰は厚い雲の中で少しの間はれるのを期待しましたが雲の動きを見て諦めました。
登山口へ降りて崩落個所へ行くころには雨が降り出して、崩落場所は元きたルートは諦めて上部の赤テープを頼りに進みますが充てにはなりませんでした。
藪こぎをしながら元きた林道へ慎重に降りますが、ルートはありませんので行かれる方は覚悟をして下さい。

 <通行止めの看板:車はUターンできます>
1

 <崩落現場:振り返って撮影>
2

 <登山口と崩落現場の間の林道:荒れ果てています>
3_20120909170932.jpg

 <登山口>
4_20120909170932.jpg

 <造成林:比較的に整備されている>
5_20120909170931.jpg
 
 <山頂の標識>
6_20120909170931.jpg

 <道後平野方面:松山から山頂が見えています>
7_20120909171042.jpg

 <成就社方面>
8_20120909171042.jpg

 <二の森への稜線:いつかは行こう>
9_20120909171041.jpg

 <おねだりをする蝶?何も上げるものがありません>
10_20120909171040.jpg

 <保井野の部落:左が堂ケ森方面>
11_20120909171040.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roomofrest345.blog129.fc2.com/tb.php/154-d5fed6a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

皿ケ嶺 (9月15日) «  | BLOG TOP |  » 石鎚山 (8月26日)

プロフィール

スローシャッター

Author:スローシャッター
山に魅了されて稜線を歩くことが大好きになりました、足がいつまでも元気であれば何処までも・・・趣味の写真もあっと驚く風景が撮れれば感無量ですが、まだまだこれからです。

カウンター

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

山歩き

山歩き 2011年度 (19)
朝日  2011年度 (0)
夕日  2011年度 (1)
桜名所 2011年度 (0)
その他 2011年度 (5)
クライミング 2011年度 (5)
山歩き 2010年度 (38)
朝日 2010年度 (0)
夕日 2010年度 (4)
桜名所 2010年度 (1)
その他 2010年度 (18)
クライミング 2010年度 (8)
山歩き 2009年度 (0)
写真 2012年度 (9)
山歩き 2012年度 (30)
クライミング 2012年度 (8)
その他 2012年度 (8)
山歩き 2013年度 (27)
クライミング 2013年度 (12)
その他 2013年度 (5)
山歩き 2014年度 (19)
その他 2014年度 (12)
山歩き 2015年度 (17)
クライミング 2015年度 (7)
その他 2015年度 (9)
山歩き 2016年度 (7)
クライミング 2016年度 (3)
その他 2016年度 (1)

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

