2017-08



石鎚山 (8月26日)

安定しないお天気が続いていますが、26日は石鎚山へ。
コースは面河の渓泉亭から面河道へから山頂を目指します。

渓泉亭駐車場6:30分⇒登山道入口7:00⇒愛大小屋9:40⇒弥山11:40⇒弥山出発12:30⇒愛大小屋14:10⇒登山道入口16:40⇒渓泉亭17:00
 <渓泉亭前>
1_20120827172656.jpg

曇り空の中山頂を目指しますが、初心者の友人Tさんと同行、山頂まで行けるかどうかわからない。
最初の30分はついてきていましたがだんだん離れていきます、面河道は迷うところはありませんので私のペース(ゆっくり)で面河山の稜線まで休憩なしに歩きます。
途中、おーいと声を掛けると返事がありましたが稜線に出る頃には応答なし、稜線から愛大の撮トラバース道は危険な場所がありますから稜線でTさんを待ちます。
待つ事25分遅れた彼のはしんどそう・・・・。
トラバース道をゆっくり歩きながら気をつけるよう指示して私が先行します、木道は振り返り彼が渡り切るまで静観。
渡り終えれば先行する繰り返しです。
しばらくして愛大小屋が見えてきました、ここで15分の休憩。
 <愛大小屋>
2_20120827172655.jpg

愛大小屋から少しの間は危険な所、お花畑はピークを過ぎてアサギマダラの姿は全く見えませんでした。
 <ピークが過ぎたお花畑>
3_20120827172655.jpg

西の冠のトラバース道に出るとお天気が良い日は景色が綺麗ですが今日は全く見えません、先を急いで山頂へ向かいます。
二の鎖からの巻道に出ると沢山の登山者、夏休み最後とあって子供連れも多いようです。
 <山頂の様子>
4_20120827172655.jpg

山頂は多くの人がいましたが天狗岳はガスの中、軽く昼食取る間もずーとガスの中でしたのであきらめて下山開始。
Tさんも疲れていましたが何とか元来た道を下山するとのことで、私が後ろに着いてゆっくり下山する。
途中、単独の男性が数人、女性連れの2人、何人かのパーティ、展望台よりご来光の滝を経由して山頂を目指す若者10人近くの方とすれ違った。
さすがに往復する方は少なくて、皆さん土小屋へ出てバスでスカイラインのゲートまで下るようです。
 <笹原のトラバース道から>
5_20120827172654.jpg

 <面河稜線のブナ林>
6_20120827172654.jpg

 <ガスが切れた山頂>
7_20120827172710.jpg

Tさんにもそのようにお薦めいたしましたが、意地を張っての面河登山道。
夕闇も迫る5時頃には疲れた体で駐車場目出帰りましたが本人はやり遂げた満足感でご満足でした。
私も正直足にきていまして、家に帰ればビール飲んでバタンキュー、いつものパターの日曜日でした。

Tさんお疲れさんでした、やり遂げた達成感は必ず何かのお役にたつでしょう。

● COMMENT ●

面河道

面河からの石鎚山お疲れ様でした。
歩行時間9時間半~スローさんもお疲れのようだから 初心者のTさんもお疲れだったことでしょう。

でも 初心者で9時間半も歩けて凄いですね。紅葉の面河道~石鎚山はどんなでしょう。
紅葉は綺麗でしょうかね?
私も早く山へ復帰したいわ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roomofrest345.blog129.fc2.com/tb.php/153-1ed12e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三ケ森 «  | BLOG TOP |  » 由布岳・九州大分県 (8月15日)

プロフィール

スローシャッター

Author:スローシャッター
山に魅了されて稜線を歩くことが大好きになりました、足がいつまでも元気であれば何処までも・・・趣味の写真もあっと驚く風景が撮れれば感無量ですが、まだまだこれからです。

カウンター

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

山歩き

山歩き 2011年度 (19)
朝日  2011年度 (0)
夕日  2011年度 (1)
桜名所 2011年度 (0)
その他 2011年度 (5)
クライミング 2011年度 (5)
山歩き 2010年度 (38)
朝日 2010年度 (0)
夕日 2010年度 (4)
桜名所 2010年度 (1)
その他 2010年度 (18)
クライミング 2010年度 (8)
山歩き 2009年度 (0)
写真 2012年度 (9)
山歩き 2012年度 (30)
クライミング 2012年度 (8)
その他 2012年度 (8)
山歩き 2013年度 (27)
クライミング 2013年度 (12)
その他 2013年度 (5)
山歩き 2014年度 (19)
その他 2014年度 (12)
山歩き 2015年度 (17)
クライミング 2015年度 (7)
その他 2015年度 (9)
山歩き 2016年度 (7)
クライミング 2016年度 (3)
その他 2016年度 (1)

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

