2017-06



初めての手箱山

面河のゲート7時に開きますが少々早かったみたいです、しかし、中年より少し若い中青年がオープンカーでゲートの前に並んでいて皆さんでワイワイ、
こういった車はのんびり走るのかなと想像をしていましたが、いざゲートが開くと私の前から消え去り私も早い方ですが全く追いつけませんでした。 トホホホ・・・
今日の山歩きの行程は、よさこい名野川登山口から筒上山目指して筒上山へは登らず手箱山へ初登頂そして最近は人が歩いていない名野川に向けて下山の予定、途中シャクナゲ・アケボノツツジをカメラに収めれたらOK! 実は先日の私の知り合いのブログ(Mさん)を見てシャクナゲをぜひ見たいなと思い急きょ今日のコースとなりました。
初めてのコースなので慎重に前進、少し進むとシャクナゲのお出迎え、登山口は満開で散りかけてた花もちらほら、高度上げていくと蕾がちらほら、しかし花は一気に咲き観る間もなく散っていく さみしいね・・筒上山の下部当たりに到着するとアケボノツツジが5分~8分咲き(何を基準に:適当) それにしてもピンクの花は色色っぽいですね 何でですかね、なんでも色っぽいのはピンク(たとえばピンクレディー・あとはご想像にお任せ)
手箱越えで休憩していると賑やかな声、人が多いのは苦手なので早めに出発、手箱越えから稜線を楽しんで歩いて手箱山の山頂へ到着、一息つくが先ほどの賑やか声の集団、狭い山頂へ20数人 ここまで来て賑やかお断りですがガマン・ガマン どこから来たのと聞くと(高知)昨年の集団といっしじゃん(この集団:マイクロバスで来てる)
食事も終わり落ち着いたら、さて下山 登山道分らんけど行くぜよ!(高知弁うつった)気合入れて下山するが道が途中でありません 仕方なくササやぶをかき分けかき分け下山 やっとのおもいで登山道へ出る しばらく進むと番所跡の方面の登山道とテープしかない分岐 思い切ってテ@プ便りの登山道へ進み、誰も歩いた跡のない道、しばらく古いテープを頼って下山。
人の足跡は見当たらないが、鹿の足跡はところどころに どこからか鹿の奇声が聞こえ やたらうるさい。
半分くらい来ただろうか、かすかに登山道が見えて歩きやすくなった ここは尾根の稜線、突然アケボノツツィノ満開がお出迎え 夢中でカメラを構えるが(気持が焦っていたので撮れてないかも)夢中で下山していたので写真はピンボケになっていました。
しかし無事帰れたからよかったよかった 経験値が増えると次が楽~

IMG_1269_convert_20100510125147.jpg IMG_1334_convert_20100510125519.jpg

IMG_1328_convert_20100510125419.jpg

IMG_1313_convert_20100510125347.jpg

IMG_1256_convert_20100510125014.jpg

IMG_1280_convert_20100510125222.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roomofrest345.blog129.fc2.com/tb.php/15-ea6efccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石立山の旬 «  | BLOG TOP |  » 四国山脈の稜線

プロフィール

スローシャッター

Author:スローシャッター
山に魅了されて稜線を歩くことが大好きになりました、足がいつまでも元気であれば何処までも・・・趣味の写真もあっと驚く風景が撮れれば感無量ですが、まだまだこれからです。

カウンター

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

山歩き

山歩き 2011年度 (19)
朝日  2011年度 (0)
夕日  2011年度 (1)
桜名所 2011年度 (0)
その他 2011年度 (5)
クライミング 2011年度 (5)
山歩き 2010年度 (38)
朝日 2010年度 (0)
夕日 2010年度 (4)
桜名所 2010年度 (1)
その他 2010年度 (18)
クライミング 2010年度 (8)
山歩き 2009年度 (0)
写真 2012年度 (9)
山歩き 2012年度 (30)
クライミング 2012年度 (8)
その他 2012年度 (8)
山歩き 2013年度 (27)
クライミング 2013年度 (12)
その他 2013年度 (5)
山歩き 2014年度 (19)
その他 2014年度 (12)
山歩き 2015年度 (17)
クライミング 2015年度 (7)
その他 2015年度 (9)
山歩き 2016年度 (7)
クライミング 2016年度 (3)
その他 2016年度 (1)

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

