2017-06



高千穂~比叡山・九州宮崎県 (8月13日)

高千穂の夜はとにかく蒸し暑い、テントを張っていたが眠れないのでテントを撤収して車(時々エアコンで冷やす)で寝る。
13日も相変わらずの曇りの天気である、早朝高千穂渓谷の駐車場に車を止めて散策するが期待の朝靄は湧いてこない。
前日の夕方のような霧が発生すれば良い風景が撮れたかも・・・・。
 <前日の夕方の風景・高千穂三橋より夕景>
1_20120819112752.jpg

2_20120819112751.jpg

 <高千穂峡のお土産屋さん>
3_20120819112751.jpg

4_20120819112750.jpg
 <玉睡の滝・岩の間から沢山の水が流れ出ています>
5_20120819112750.jpg
 <高千穂峡の散策道>
6_20120819112749.jpg
 <真名井の滝・散策道から>
7_20120819112647.jpg
 <真名井の滝・橋の上から>
8_20120819112646.jpg
 <真名井の滝・橋の欄干(コンクリート)からのぞいて>
9_20120819112646.jpg

太陽の光線が間名井の滝まで伸びればと待っていたのだがかなりの時間が必要ですので諦めて高千穂を去りました。
行先は延岡方面、比叡山の入り口を探しながら東へ進む。
北方町の手前で下鹿川の上流へ入っていくとしばらくして見事な岩峰が目に飛び込んでくる。
 <比叡山の岩場・第一スラブ>
10_20120819112645.jpg

 <第二スラブと右が矢筈岩(アクセスが大変なので行く人は少ない>
11_20120819112645.jpg

12_20120819112645.jpg

比叡山の岩場は道路からビレーできるポイントもあって道路からのアクセスの良さで人気の岩場である。
私がウロウロしていたら久留米から来た親子が岩峰を見上げているので話しかける。
ご主人はこのあたりに詳しくていろいろ教えて頂いた、彼もクライマーで12を握っているそうです。
しばらく写真を撮り今日の大崩山の美人の湯に向かう、途中延岡市のスーパーで今夜のごちそうを買いだして祝子川渓谷へと車を走らせる。
途中農作業のおじいさんに道を尋ねるが昨晩は大変な雷だったようだ、山自体が岩峰なので音もすごいようだ。
大崩山登山口を確認した後美人の湯で温泉ですが、その前に冷えたビールで一杯(3缶も明けていた)ほろ酔いで温泉に漬かる。
少しぬるっとした温泉は気持ちがよく、露天ぶろは大崩山頂を見上げる絶景だ・・・・。
美人の湯のホームページ:http://www1.bbiq.jp/hourigawaonsen/
  
  明日は念願の大崩山登山だ。

● COMMENT ●

真名井の滝

橋の欄干から撮った写真いいですね。
私もこの渓谷にボートを浮かべ 自然にふけりたいな~。以前訪ねたときは ボートが浮かんでたよ。いいところですが 人気がないのでしょうか?静かですね

比叡山の岩場 凄いですね。スローさん 登りたいな~と思って眺めていたのでしょうね。

re 真名井の滝

この日は水が多くてボートは出せませんでした、流れが速いので危険だったのでしょう。
観光客もとても残念がっていました。
私は朝靄に期待したのですが、めったにないそうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roomofrest345.blog129.fc2.com/tb.php/149-674b9e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大崩山・九州宮崎県 (8月14日) «  | BLOG TOP |  » 祖母山・九州宮崎県 (8月12日)

プロフィール

スローシャッター

Author:スローシャッター
山に魅了されて稜線を歩くことが大好きになりました、足がいつまでも元気であれば何処までも・・・趣味の写真もあっと驚く風景が撮れれば感無量ですが、まだまだこれからです。

カウンター

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

山歩き

山歩き 2011年度 (19)
朝日  2011年度 (0)
夕日  2011年度 (1)
桜名所 2011年度 (0)
その他 2011年度 (5)
クライミング 2011年度 (5)
山歩き 2010年度 (38)
朝日 2010年度 (0)
夕日 2010年度 (4)
桜名所 2010年度 (1)
その他 2010年度 (18)
クライミング 2010年度 (8)
山歩き 2009年度 (0)
写真 2012年度 (9)
山歩き 2012年度 (30)
クライミング 2012年度 (8)
その他 2012年度 (8)
山歩き 2013年度 (27)
クライミング 2013年度 (12)
その他 2013年度 (5)
山歩き 2014年度 (19)
その他 2014年度 (12)
山歩き 2015年度 (17)
クライミング 2015年度 (7)
その他 2015年度 (9)
山歩き 2016年度 (7)
クライミング 2016年度 (3)
その他 2016年度 (1)

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

