2017-08

寒風山 (7月1日)

オオヤマレンゲも満開?
皆さんのブログ等拝見しながらオオヤマレンゲの満開は今週が一番見ごろだろうと勝手に決めつけて寒風山へ向かう。
早朝は雨でしたが外を見ると小雨、松山の家を7時半に出発する。
山は黒い雲の中、寒風トンネルをくぐり一の谷から林道を進むが次第に天気は悪くなる。
しかしここまで来れば引き返せない、寒風山登山口の小屋で支度をして登りです。

寒風登山口出発09:56分⇒桑瀬峠通過10:28分⇒寒風山山頂11:18分⇒オオヤマレンゲ撮影11:47~12:10⇒西尾根登山口13:10分⇒寒風山駐車場14:00  所要時間 4:04分
 <寒風山登山口>
 <桑瀬峠はガスの中>
 <山頂直下の岩場から、稜線はガスが吹き毛ています>

今日は単独なのでいつものペースで進みます、休憩はほとんどなしで山頂まで、風も強いのですぐさま西尾根の下山口に向かいます。
 <寒風山頂上はガスと雨と風>

西峰の下山口には数人の団体さん、私もここのオオヤマレンゲは初めてでしたのでお聞きすると親切に教えて頂く。
下山口から急坂を下ると白い花をつけたオオヤマレンゲに遭遇、少し終わったものもあるが今が一番いい時だろう。
先々週のミヤマキリシマも10年にあるかどうかの雲海と満開で堪能させていただいた、ミヤマキリシマには数段劣るが見応えはありました。
 <オオヤマレンゲ達>

下りは初めて歩く西尾根の道ですが、そんなに過酷ではありませんでしたが、とにかく良く滑りました。
 <林道から>

難なく林道にでて寒風山駐車場まで歩くのですが林道歩きの方が辛かったようです、暗いトンネルをくぐると小屋には下山口でお会いしたグループの方が食事中でした。(やはり女性の方が賑やかだった)
 <長いトンネル、それに真っ暗・・・・ヘッドランプは持ってたが>

● COMMENT ●

このルートは西尾根ルートでトンネル北口からの裏ルートではありません

re そうでしたか

やまさん、ありがとう。
裏寒風にしては聞いているルートの様子ではないなと思っていました。
実は、オオヤマレンゲの尾根でルートを教えて貰おうかとあなたのところへ電話したのですが、圏外になっていました。
登り返すのも嫌だったしGPSの地図を見ると尾根筋に進めば寒風トンネルに通じる道路へ出れると判断して下りました。
桑瀬峠からだんだん離れるのでおかしいなとは感じていましたが、綺麗な道がありますのでそのまま降りた次第です。

美しき大山様

大山様に会ってきましたか。綺麗だったでしょう。
白いベールを被った貴婦人のように美しかったことでしょう。
西尾根を下りたら林道歩きが待っててお疲れ様でした。

re 西尾根

野となれ山となれでおりました、最悪はタクシーかな?。
少々は県内ですから何とかなりますが遠方だったら適当な歩き方は出来ないですね。
大山様もゆっくり撮りたかったのですが風で揺れてピンボケの山でした。