2017-06



寒風山(5月19日)

ピークを過ぎたアケボノツツジだが標高の高いところは健在とのことで寒風山へ向かう。
今日は息子と二人5時半に松山を出る、寒風山登山口に着いたのは7時半、数台が止まり準備中の方も何人か。
登山道は人が多いのだろう、しっかりしていて整備も行きとどいている、約35分で桑瀬峠を通過する。
1時間を目標に歩いているので見晴らしの良いテラスに到着、ザックを下し写真を何枚か撮る。
山頂にはあと少し、空はヒコーキ雲らしきものがあるだけで真っ青な空が広がっている。
アケボノつつじには絶好の空日縁りだ・・・・・。
 <山頂手前にて>
2

 <寒風山頂を仰ぎみて>
1
 <アケボノツツジと西黒森・瓶ケ森>
3

山頂には数人の方がいるがここには長居しない、アケボノツツジは無いからだ。
 <山頂にて・・・息子の後ろ姿>
4
 <アケボノツツジと笹ケ嶺>
5
 <アケボノツツジと伊予富士>
6

私たちもアケボノツツジを求めて西のほうへ、山頂付近はまだ蕾がありますので数日は楽しめるでしょう。
 <アケボノツツジのアップ>
7

8

9

10

遠景・マクロ撮影しながら桑瀬峠、ここで食事をしますが相変わらずブヨの大群・・・スープを食べながらあちこち・・・・何とかならないか!。
と思っていたら顔見知りの方、良く見るとブヨがたかっていない?????ブヨは臭いほうにしかいないのかと話をしていたらポケットから秘密兵器・・・・・。
そうです<ハッカ油>、私と息子に降って頂くといなくなりました・・・・???さんありがとう。
松山に帰ってコンパス(アウトドアショップ)に電話、ハッカ油の金額聞いてびっくり。
友達のYさんに聞いたら自作ができるとの事、日曜日にレディー薬局で調達しました・
ハッカ油・無水エタノール・精製水を混ぜ合わせて作ります。

11_20120520211439.jpg

● COMMENT ●

良かったね~アケボノツツジ~

息子さんと二人での山登り いいですね~。
それにしても 桑瀬まで35分って早いですね~

お天気もいいし アケボノツツジも咲いているし 楽しい1日でしたね。
早く 私も お山にデビューしなっくっちゃーと思うのですが・・・・今週も総合公園で訓練だわ。

今週末は ピンクではなく 筒上山のシロヤシオを見にいってくださいね。
巨木についた純白のお花は清楚で見ごたえがありますよ~。

カタックリさん、早い復帰を願っています。
今回は休憩なしで1時間歩きました、ペースを少し落としていますがゆっくりのペースのほうが楽なように感じました。
筒状のシロヤシオも見て見たいですね。

配合を教えてください

ご無沙汰してます~


6月にブヨの大群のところにいくつもりです。
さされたくなにでお願い^教えてください。

筒上のシロヤシオ蕾が少ないようですね(知人が月曜日に行ってみてきました)
少なくても行って見たい場所ではあります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roomofrest345.blog129.fc2.com/tb.php/134-0108ac22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【寒風山(5月19日)】

ピークを過ぎたアケボノツツジだが標高の高いところは健在とのことで寒風山へ向かう。今日は息子と二人5時半に松山を出る、寒風山登山口に付いたのは7時半、数台が止まり準備中の方も何人か。登山道は人が多いのだろう、しっかりしていて整備も行きとどいている、約35...

瓶ケ森西壁 «  | BLOG TOP |  » ザイル祭り (紅ノ峰・5月12日)

プロフィール

スローシャッター

Author:スローシャッター
山に魅了されて稜線を歩くことが大好きになりました、足がいつまでも元気であれば何処までも・・・趣味の写真もあっと驚く風景が撮れれば感無量ですが、まだまだこれからです。

カウンター

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

山歩き

山歩き 2011年度 (19)
朝日  2011年度 (0)
夕日  2011年度 (1)
桜名所 2011年度 (0)
その他 2011年度 (5)
クライミング 2011年度 (5)
山歩き 2010年度 (38)
朝日 2010年度 (0)
夕日 2010年度 (4)
桜名所 2010年度 (1)
その他 2010年度 (18)
クライミング 2010年度 (8)
山歩き 2009年度 (0)
写真 2012年度 (9)
山歩き 2012年度 (30)
クライミング 2012年度 (8)
その他 2012年度 (8)
山歩き 2013年度 (27)
クライミング 2013年度 (12)
その他 2013年度 (5)
山歩き 2014年度 (19)
その他 2014年度 (12)
山歩き 2015年度 (17)
クライミング 2015年度 (7)
その他 2015年度 (9)
山歩き 2016年度 (7)
クライミング 2016年度 (3)
その他 2016年度 (1)

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

