2017-10



面河山(1525m)

しばらく自遊人倶楽部のブログもアップしなくて、ご訪問頂いてる皆様には申し訳なく思っております。
今月の20日より山歩きを再開していますので、春の稜線に向けてお便りをお届けいたしますので宜しくお願い致します。

3月25日は朝寝坊いたしまして、面河渓谷の駐車場に着いたのが10時過ぎでした。
面河渓谷の整備された遊歩道を行くか愛大小屋をめざすか迷いましたが、やはり山男でしょうか!愛大小屋をめざす事になりました。
 <今日の渓谷>
1_20120327101238.jpg
夫婦と思われる1組が散歩でしょうか、渓谷に入って行きました。
私も準備して歩きだします、20分歩いた所から面河山に向けての登山口、重い足を上げて高度を稼ぎます。
 <橋の上から眺めて>
2_20120327101238.jpg
今日の天気は曇り、登山口から200m~300m上がると白いものがちらほら、愛大小屋までのトラバース道も通れルかな?。
 <少し休憩>
3_20120327101238.jpg
 <尾根に上がる>
4_20120327101654.jpg
面河山の手前で雪が・・・・・高度を上げると雪が段々酷くなってきます。
登山道には10cmの新雪、新雪を踏みしめて高度を上げますが面河山のピークに差し掛かる頃には吹雪状態、午後の1時過ぎでしたので今日はここらあたりで引き返しました。
 <面河山付近>
5_20120327101238.jpg
 <愛大小屋へのトラバース道>
6_20120327101237.jpg下りは新しくつもった雪を踏みしめて転ばぬように下山、登山口についても回りは真っ白・・・渓谷の雪景色です。
 <面河渓谷の雪景色>
7_20120327101318.jpg
 <茶店から>
8_20120327101317.jpg
 <川床と雪をかぶった樹木>
9_20120327101317.jpg
 <面河の様子>
10_20120327101317.jpg
 <見下ろして>
11_20120327101317.jpg
 <面河博物館から>
12_20120327101317.jpg
 <桜も満開?>
13_20120327101333.jpg
心配なのは帰り道、そういえばチューンを持ってきていない、早く帰らなければと急いで帰りますがその心配はありませんでした。
 <名もない滝:冷風が冷たかった>
14_20120327101333.jpg

1月も山に入っていなかったので今日も足が疲れた、来週からはハードなコースを行きましょう。

● COMMENT ●

見下ろして

お疲れ様でした。
見下ろしてという題がありましたがここで1枚決めたかったですね。いろいろな角度から攻めたい場所です。

見下ろして

Mさんいつも拝見して頂いて有難うございます。
見下ろしての場所はターニングポイントでしたか、前から気になっていたポイントですが・・・・
この日は降りだちの雪が綺麗でした、真上から何枚かだったですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roomofrest345.blog129.fc2.com/tb.php/122-ad2f140a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春遠し石鎚山 «  | BLOG TOP |  » 高瀑の氷瀑

プロフィール

スローシャッター

Author:スローシャッター
山に魅了されて稜線を歩くことが大好きになりました、足がいつまでも元気であれば何処までも・・・趣味の写真もあっと驚く風景が撮れれば感無量ですが、まだまだこれからです。

カウンター

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

山歩き

山歩き 2011年度 (19)
朝日  2011年度 (0)
夕日  2011年度 (1)
桜名所 2011年度 (0)
その他 2011年度 (5)
クライミング 2011年度 (5)
山歩き 2010年度 (38)
朝日 2010年度 (0)
夕日 2010年度 (4)
桜名所 2010年度 (1)
その他 2010年度 (18)
クライミング 2010年度 (8)
山歩き 2009年度 (0)
写真 2012年度 (9)
山歩き 2012年度 (30)
クライミング 2012年度 (8)
その他 2012年度 (8)
山歩き 2013年度 (27)
クライミング 2013年度 (12)
その他 2013年度 (5)
山歩き 2014年度 (19)
その他 2014年度 (12)
山歩き 2015年度 (17)
クライミング 2015年度 (7)
その他 2015年度 (9)
山歩き 2016年度 (7)
クライミング 2016年度 (3)
その他 2016年度 (1)

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

