2017-06



極寒の石鎚 (12月25日)

クリスマス寒波、今年も来ました。
石鎚ロープウェイの駐車場マイナス1度、道中の道路には白いものが・・・・

石鎚スキー場も今日がオープンでイベント、ロープウェイの始発には沢山のスキー客がいますが、登山客は私たちの他に2名います。
今日は正月の写真狙いで荷揚げの予定、3日か4日のテント泊まりですのでテント場確認と事前の荷揚げです。

ロープウェイ8:00⇒ロープウェイ成就駅8:15⇒成就社⇒成就社9:00⇒前社森10:30⇒前社森11:00⇒夜明し峠11:25⇒前進断念:引き返し
 <誰もいない寂しい政就社の光景>
1_20111228001547.jpg 
 <八丁の鳥居>
2_20111228001546.jpg 
 <前社森の小屋前>
3_20111228001546.jpg 
 <夜明し峠 強風と深い雪で進めません>
5_20111228001545.jpg 
 <夜明し峠 空を見上げて>
4_20111228001545.jpg 
 <瓶が森は雲の中>
6_20111228001544.jpg 
 <ロープウェイの駅から・・・つららの向こうは瓶が森> 
7_20111228001609.jpg
今回はK氏と同伴でしたが先行する私一人のラッセルに夜明し峠からは太刀打ちできません、二の鎖までの到達(時間制限)は困難と判断、早めに撤退しました。 <後で思えば制限時間まで頑張ればと反省>
荷物は前社森にデポ、31日は沢山の登山家が入山しますのでトレースが出来てあろうと思いますので私も入山して予定どうりの行程をやり遂げたいと考えています。

今年のブログのアップは今回が最後になります、訪問して頂いた皆様には厚くお礼を申し上げます。
 
・・・・・皆様も良いお年をお迎え下さい。・・・・・

● COMMENT ●

この一年 ありがとう・・・

Iさん この一年 いろいろとお世話になりました。
クライミングでは 楽しい時間を持つことができました。
私たちは たくさんの人に囲まれ アッセントレイやアズで
訓練を受けました。右も左もわからない私たちを導いてくださり
ありがとうございます。皆さんに感謝感謝です。

そして Iさんが いらっしゃるだけでその場は明るく楽しくなります。
来年も 雪山に連れていってくださいね。
特に高瀑の氷瀑を楽しみにしています。Gさん・K嬢も行くと思いますよ。
一度でいいから見てみた~いです。

元旦は お天気が悪いようですが 天狗岳が微笑んでくれたら
いいですね。

私も皆さんと楽しくクライミングが出来て嬉しいですね、来年も宜しくお願いします。

元旦はご来光は拝めないと思いますが、頂上より皆さんにお便りしたいと思っています。

 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roomofrest345.blog129.fc2.com/tb.php/109-7d770ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石鎚山頂からの夜景 «  | BLOG TOP |  » 東之川~瓶ヶ森(12月11日)

プロフィール

スローシャッター

Author:スローシャッター
山に魅了されて稜線を歩くことが大好きになりました、足がいつまでも元気であれば何処までも・・・趣味の写真もあっと驚く風景が撮れれば感無量ですが、まだまだこれからです。

カウンター

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

山歩き

山歩き 2011年度 (19)
朝日  2011年度 (0)
夕日  2011年度 (1)
桜名所 2011年度 (0)
その他 2011年度 (5)
クライミング 2011年度 (5)
山歩き 2010年度 (38)
朝日 2010年度 (0)
夕日 2010年度 (4)
桜名所 2010年度 (1)
その他 2010年度 (18)
クライミング 2010年度 (8)
山歩き 2009年度 (0)
写真 2012年度 (9)
山歩き 2012年度 (30)
クライミング 2012年度 (8)
その他 2012年度 (8)
山歩き 2013年度 (27)
クライミング 2013年度 (12)
その他 2013年度 (5)
山歩き 2014年度 (19)
その他 2014年度 (12)
山歩き 2015年度 (17)
クライミング 2015年度 (7)
その他 2015年度 (9)
山歩き 2016年度 (7)
クライミング 2016年度 (3)
その他 2016年度 (1)

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

