2017-10

石鎚山頂にて(9月24~25)

石鎚山頂小屋のお泊まりは初めてになります、連休を利用して行ってまいりました。
24日は土小屋の駐車場から頂上小屋に登り、夕方、弥山から道後平野凹面に沈む夕日を狙い、夜は星が出てれば夜景に星の光芒、翌朝は天狗方面の朝日を撮る予定です。

24日土曜日の昼ごろ土小屋駐車場に到着です、お天気もいいので駐車場は満杯!
最近のブームでしょうか若い男女は、短パンにスパッツ・・・・よく似合いますね・・・・私たち山親父はいつものダサい姿、仕方ないです。

今日の荷物は27~8キロ、多少重いのですが頂上までは2時間半、何とかいけるでしょう。
東稜の分岐までは相棒Iさんの後ろについてマイペースの歩きでしたが、東稜で小休止すると元気が出てそれからハイペースで難なく二の鎖到着、今日は下りのハンデもないのでこの荷物を背負って二の鎖・三の鎖を登ります。
さすがにこたえますね、私の体重が78キロ+ザックが27キロ=合計105キロ、とにかく足を踏み外さないように慎重に登りますが一気には登れません。
休み休みにはなりましたが無事到着、早速頂上山荘にチェックインです。

天狗方面の岩場の調査を終えて頂上小屋に帰るころには人はまばらです、お泊まりの人も少しずつ登ってきます。
夕食が6時ころからですが、夕日が5時半くらいから始まります、カメラの三脚を据えて食堂と広場を行ったり来たりで落ち着かぬ食事の時間。
雲が低い位置にありますので空の色は赤く染まりませんでしたが、それでも松山沖に沈む夕日は綺麗でした。
<西の冠岳に落ちる夕日>
 <赤く染まる天狗岳>
 <稜線のグラディーションと道後平野の夜景>

夕日が終わると今度は星の光跡です、適当にカメラをセットしますが思うように撮れません。
北極星は見間違えるしカメラの調整も今一、情けないな~~~~。
 <社と星の光跡>

お泊まりの部屋は大部屋で沢山の信者さんと一緒、私も神経質なのかな、寝付いたのが夜中の一時半・・・・・。
やはり朝起きれない、時計見たら5時半!!!!!始まっている夜明け前のグラディーション、稜線の上部に厚い雲がありましたのでグラディーションが綺麗に出ません。
何枚か天狗から朝日の光芒を抑えて撮影終了、信者さんも朝の御祈祷の準備です。
 <日の出前の天狗岳>
 <ご来光と天狗岳>
 <赤く染まる二の森>
 <天狗岳>
<朝の行事>

食事も終わりクライミングの支度をして三の鎖まで下山、三の鎖の小屋から東へトラバース。
道らしい道ではないので立ち木や草を掴んで慎重に労山のプレートがある取り付き点へ到着、お互いの末端をハーネスに固定、ビレーの用意、ルートの確認をして登りだす、一ピッチ目はI氏、二ピッチ目は私、お互いを信じて直上ですです。
途中ハーケン・リングボルト等確認しながら無事山頂へ、山頂へ撮り着くころにはお決まりのガスが上がってきました。
 <北壁の岩峰>
これからの季節、紅葉も始まりますので石鎚む混雑するでしょう・・・・・

● COMMENT ●

いい日の出

いい日の出に出会えましたね。
もうすぐ紅葉ですので、楽しみにしています。