2014-03



春満開 

3月も最終の週末、あいにくのお天気でアウトドアもいまいちです。
しかし、雨予想の中土曜日は高知安い渓谷の名洞門の岩場にフリークライミングを・・・・。
名洞門の岩場に着くがこの雨では誰も来ていない、ぴなくるの岩場に向かうが今年は誰も来ていない様子。
アップに簡単なルートを1本済まして後にするが、突然ガラガラと落石の音が谷に響き渡る・・・・。
先ほど登っていた所に落石!!!!あのままいたらと思うとゾーとした。

ここ何日かの悪天候で岩場のコンデションはよくないが、比較的に乾きが早いルートに取りつく。
11aと11cの2ルート、簡単な法にと思ってとりつくが中々うまくいかない(後で見たら11cだった)、2回渡来するが登れなくておまけに雨が降ってきたので他の仲間のいるところに移動、10cが何とか登れるのでトライするが足がつって断念・・・・。
早めに引き上げて私は櫻の下見に車を走らせた。

日曜日は、山の仲間3名と前日下見した桜見物と高知の塩たたきをあさりに出かけた。
小雨が残る国道33号線を高知に走らせたが、お天気が好転しそうなのでひょうたん桜を見に行った。
駐車場にはたくさんの車があり聞くところによると夜を明かしたカメラマンもいるとの事。
小雨が残っている状態では期待できないだろうと簡単な支度でひょうたん櫻に向かうが、仲間から(虹が出てるよ~)と、ひょうたん桜は上部から谷に向けて撮るので対岸の山肌に虹が浮かんでいた。
急遽カメラを向けて撮るが、横にいた女性のカメラマンは虹之予想をしていてPLフイルターを付けていた。
私は車に何もかも置いていたが、カメラは持っていたので手持ちで何枚か撮る(ISO感度を上げる)。
 <虹をバックに櫻も満開>
1

2

3

思わぬ情景に仲間も満喫して、塩たたきに期待して高知市へと向かう。
はりまや橋の近くの(たたき亭)に着いたが少し時間が早いので店の方に予約をして日曜市へとブラブラ散策。
目についたのは中国人らしき刊行者が高価なメロンを中国語を囃し立てて買っていた。
最近ではこの光景はどこにでもあるのだろう。
 <日曜市の女性達・・・・一生懸命>
4
 <おばちゃんが多い中で・・・・・>
5

たたき亭では塩たたき定食とウツボのから揚げを食べたが、お米が美味しいのには思わず顔もほころぶ。
 <たたき亭>
6

食事の後は、私は初めての桂浜見物、荒波が打ち寄せる浜で試し撮り(NDフイルター)、意外と難しかった。
 <桂浜>
7

 <NDフイルター500>
8
 <桂浜>
11

9

10

桂浜を後にして松山に帰るが、枝垂桜が満開の秋葉神社の近くの中越家に向かう。
 <途中の櫻・・・・バックは仁淀ブルー?>
12

13

前日下見もしていたので青空だったら絵になるかなと思ったが、あいにく山の天気は悪かった。
 <中越家の枝垂桜>
14

15

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スローシャッター

Author:スローシャッター
山に魅了されて稜線を歩くことが大好きになりました、足がいつまでも元気であれば何処までも・・・趣味の写真もあっと驚く風景が撮れれば感無量ですが、まだまだこれからです。

カウンター

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

山歩き

山歩き 2011年度 (19)
朝日  2011年度 (0)
夕日  2011年度 (1)
桜名所 2011年度 (0)
その他 2011年度 (5)
クライミング 2011年度 (5)
山歩き 2010年度 (38)
朝日 2010年度 (0)
夕日 2010年度 (4)
桜名所 2010年度 (1)
その他 2010年度 (18)
クライミング 2010年度 (8)
山歩き 2009年度 (0)
写真 2012年度 (9)
山歩き 2012年度 (30)
クライミング 2012年度 (8)
その他 2012年度 (8)
山歩き 2013年度 (27)
クライミング 2013年度 (12)
その他 2013年度 (5)
山歩き 2014年度 (19)
その他 2014年度 (12)
山歩き 2015年度 (17)
クライミング 2015年度 (7)
その他 2015年度 (9)
山歩き 2016年度 (7)
クライミング 2016年度 (3)
その他 2016年度 (1)

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

