2017-08



蛍の光跡

蛍の光跡(6月4日)

6月の第一土曜日は、あちこちで蛍祭りが開催されています。
人も多いので写真を撮るのは難しいのですが、とりあえず中山町の栗田川上流へ出かけました。

蛍が光を放って飛び出すのが7時45分から50分、明るい時間に三脚を川の中に立てて撮影開始。
私は川底に構えていましたので何とか光跡を捉えることが出来ましたが、車が多いのと懐中電灯を蛍に充てる人がいますのでNGの連続でした。

中にはフラッシュをたいて写真を撮られる人も、蛍の光を見に来て光を撮ってるつもりが虫をとっている・・・帰って画像を見て首をかしげていることでしょう。

普段の日であれば車が少ないので光跡が沢山入り、良い写真になりますので再度リベンジいたします。

1_20110606114628.jpg

2_20110606114628.jpg

3_20110606114627.jpg

11111_20110607215628.jpg

11112.jpg

11113.jpg








しばらくお休みさせて頂きます。

東関東地震で大変な被害で被災された方にはお見舞い申し上げます。

また、不運にも被害にあわれ尊い命を無くされた方、ご家族の方にはお悔やみを申し上げます。

まだまだ、安否が分らない沢山の方がおいでますが、一時も早い救助を祈るばかりです。

今回被災された方の心情をお察しいたしますと、ブログを少しの期間お休みしたいと思いますので、ご訪問して頂いてる皆様には大変申し訳ありませんが御理解の程、宜しくお願い申し上げます。





































































































































































枝垂れ梅訪問(3月8日)

四国中央市のB様邸の<立派な枝垂れ梅>です

今年は寒い日がいつまでも続きますので、花のボルームが例年に比べて今一だそうです。

帰り道、山を見ると雪が積もっています、今週いっぱいかな?

1_20110309134320.jpg

2_20110309134320.jpg

3_20110309134319.jpg

4_20110309134318.jpg

5_20110309134318.jpg

 <3月2日撮影>
6_20110309134317.jpg

 <3月2日撮影>
7_20110309134343.jpg

<西条のバイパスより : 写真中央が寒風山、左笹ヶ峰>
8_20110309134343.jpg



春を求めて (長浜~大洲~下灘)

暖かくなってきました、すぐそこまで春がやってきましたので、大洲のクライミングの練習のついでに探してみました。
朝一番に、肱川あらせがひょっとしての期待で訪れては見ましたが、気温が高い為やはり駄目でした。

1_20110303140907.jpg
 <長浜大橋より(新)>
あらせとは、高気圧の張り出した朝方に放射冷却による霧が四季折々発生します。夏場はあまり見られませんが秋から初冬にかけては美しい情景がみられます。大洲盆地で出来た霧は、日の出と共に膨張しながら河口である長浜へと押し流され海霧となり2キロ先まで流れるのです。
長浜大橋は開閉式で有名ですが、橋の上では風速10メイトル以上の風霧が吹き付けとても冷たく厳しい朝となります。地元漁師はこの朝風を「あらせ」といいます。「あらせが出る日は凪いどらい」方言で凪でいるといってます
(徳田耕二さんブログ:http://www16.ocn.ne.jp/~k-arase/)記述。

 <長浜大橋(通称:赤橋)>
2_20110303140907.jpg
 
 <車道と歩道ですが、静かです>
3_20110303140906.jpg
何も変化ない長浜大橋を撮り、大洲へと向かう。

友達との約束は、10時ですので少し時間がありましたので、富士山公園、おはなはん痛り、臥龍山荘、肱川の川原をぶらり散策。
日曜日の早朝もあって、静かで朝の運動がてらのウオーキングしている人が沢山おりました、のどかで良いね~。

 <富士山の展望台より、朝焼けした大洲城付近>
4_20110303140905.jpg

 <臥龍山荘>
5_20110303140905.jpg

 <臥龍山荘>
6_20110303140905.jpg

 <臥龍山荘>
7_20110303141600.jpg

 <臥龍山荘>
8_20110303140825.jpg

 <大洲青少年公園の梅>
9_20110303140825.jpg

 <大洲青少年公園の梅>
10_20110303140824.jpg

クライミングも終わり帰りに下灘の菜の花が満開になっていますので、電車を流し撮りを思いついて下灘へ車を走らせる。

 <下灘の菜の花公園>
11_20110303140823.jpg
桜の開花時期にも菜の花があり、ドライブがてらに立ち寄り人は沢山いて大変賑わっていますが、今日、私が到着した時刻には車が4~5台停まっていました。
この海岸線の電車は、1時間に1本程度ですので、少ないチャンスをものにしなければ、又1時間待たなくてはなりませんので、何回も練習繰り返して電車を待ちます。
ですが、電車の流し撮りは初めての経験でしたので、結局うまくとれませんでした(雨も降りコンデションが悪~。

 <雨降る中の流し撮り>
12_20110303140823.jpg


近いうちに再度挑戦ですね、夕日が綺麗な所ですので夕日をバックに電車の流し撮りがよさそうです。

白猪ノ滝(1月1日)

皆さん 明けましておめでとうございます 本年もお立ち寄り宜しくお願い致します。

元旦は石鎚へご来光を撮りに行く予定でしたが、あいにくの天気で3日に延期しましたので朝から日曜大工で、家内の注文で収納の造作です。
早めに仕上げましたので午前中に終り、昼からは白猪ノ滝に氷瀑を撮りにお出かけです。

11号線から右折をして少し走ると道路にも雪があります、スリップしないように慎重運転して駐車場に着くと5・6台の車が停まっています、こんな日も来られる方がいるのですね。
約1Kの歩きですが道路も階段も凍っていて滑りますので注意しながら登ります、すれ違う観光客のみなさん運動靴の方もいらっしゃるのですが重装備の私の方が浮いていたようです。

アングルを考えると人の入らない所にも行きたいと思いましたので冬山用の靴とアイゼンにスパッツ、しっかり準備していたのですが雪がかなり降り続いていましたので使うことはありませんでした。


IMG_4621.jpg

IMG_4614.jpg

IMG_4620.jpg

IMG_4622.jpg

IMG_4624.jpg

IMG_4619.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スローシャッター

Author:スローシャッター
山に魅了されて稜線を歩くことが大好きになりました、足がいつまでも元気であれば何処までも・・・趣味の写真もあっと驚く風景が撮れれば感無量ですが、まだまだこれからです。

カウンター

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

山歩き

山歩き 2011年度 (19)
朝日  2011年度 (0)
夕日  2011年度 (1)
桜名所 2011年度 (0)
その他 2011年度 (5)
クライミング 2011年度 (5)
山歩き 2010年度 (38)
朝日 2010年度 (0)
夕日 2010年度 (4)
桜名所 2010年度 (1)
その他 2010年度 (18)
クライミング 2010年度 (8)
山歩き 2009年度 (0)
写真 2012年度 (9)
山歩き 2012年度 (30)
クライミング 2012年度 (8)
その他 2012年度 (8)
山歩き 2013年度 (27)
クライミング 2013年度 (12)
その他 2013年度 (5)
山歩き 2014年度 (19)
その他 2014年度 (12)
山歩き 2015年度 (17)
クライミング 2015年度 (7)
その他 2015年度 (9)
山歩き 2016年度 (7)
クライミング 2016年度 (3)
その他 2016年度 (1)

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

